ちょっと今日は怒り気味なのもあって言葉が強いかもしれないです真顔




昨日のブログに書きましたコレ↓





まぁ最近突っ走って活動してたし、少しくらい休んでもいいか。という気になったものの、たまたま仕事の依頼がきまして




私簡単な動画編集であれば、MacについてるiMovieでできるので(たとえば動画をつなげる、音を引っ付ける、エフェクトをかける などなど)




そこまで凝ったことをしなくていいのであれば…ということで引き受けました。





ただ、締め切りが今日滝汗




大丈夫かなぁと思いつつ、朝早くから作業すべく、なるべく早く起きていたのですが




動画の素材が送られてきたのは10時ごろ。
まぁまだそれはいいとして

何分くらいの動画にまとめたらいいですかと聞いたところお任せしますとのこと。





さらに、男性が説明しているところでテロップを入れて欲しいとのことだったので
テキスト文はありますか?と聞いたところ
ないとのこと。





ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー





これどういうことか、わかりますかね?





まず動画の素材(60近くあった)をチェックし、どのように構成していくか決めて、男性のセリフを聞き取り文字起こししなきゃならない…





それ含めて編集?!それで今日仕上げるって、つらみ滝汗滝汗滝汗滝汗





しかもその動画の素材の中には、言葉が出てこなかったりしたNGシーンも含まれていまして





いやいやNGシーン消しといてゲロー





動画はネットで送れるのでダウンロードしたのですが、それだけの数があるとダウンロードにも時間かかり…待つ時間がしんどい中、NGシーンが含まれていると…



なんともこうはらわたが煮えくりかえるというか…チーン



で、金銭的にはいい報酬ではあったんです。5万円いただけるということで、ありがたい額ではあるのですが、すんごくすんごくストレスで!!




ひっさびさにストレスフルな仕事でした。




でね、なぜストレスだったかというと、そのNGシーンも1つのきっかけではあるのですが、なによりいちばんストレスだったのは






その動画をどういう風にしたいのか企業のヴィジョンが見えないことでした。





動画を全てチェックしたらなんとなくわかるのですが
たとえば何分以内におさめたらいいかとか
なにをいちばんに見せたいかとか




そういうヴィジョンがなにも伝えられてないまま期日が今日!!




動画をよくしてあげたいと思ってもできない
ぜーんぶの動画隅から隅までみてたらそれだけで1日が終わってしまう。



せめて急ぎの仕事なら
ヴィジョンを明確に見せてくれ!それが仕事を頼む相手への誠意じゃねぇか?!






インスタに投稿したのですが、私YouTube結構みてまして有名YouTuberさんなんかがよく
上に書いてあるような話とかもしてまして




自分がなにを目指していて
今はなにを伝えたくて
伝えるためにどうしたらいいか


考えることって大事だと思うんですよね。




感覚派や、スピリチュアル(ひとことでまとめられないですが、ざっくりと。今に生きる!心地良い方を選ぶってひとたち)は

頭使うの無理ー
難しいーって拒否反応出るかもしれないけど





いや、大事だよね?



今回の仕事の場合
動画をお願いしてきた会社→web動画などの制作会社→私


と仕事が来て




いちばんモヤッとするのは
あいだにはいってる制作会社!!





どうして私に頼む前段階で
先方の会社と細かい打ち合わせしてないのだろう…
どんな動画にしたくて、何分以内で、なにをいちばんにアピールしたくて…それくらい聞けないものなのかなぁと…





だってそのヴィジョン大事じゃん…せっかく動画作ろうって思ってくれたんだし…😭





なんだかなぁ。
仕事ってそんなんで良いのかなぁと。
私は仕事が好きだからより思ってしまいます。




そう私にとってストレスだったのは
ヴィジョンがこもってないものの動画制作がストレスで

これがめっちゃこだわりが感じられる仕事だったら楽しくできたのかな と思います。





(5万もらえるっぽいけど5万じゃ足りねーって本当に思った。それくらい疲れた…)






私だって、5年後のヴィジョンは?と聞かれてもピンとこないけど、せめて近しい未来だけでもヴィジョンをもって生きようと。そう思いました。





では




コロナとかで騒がしいけどヴィジョン持っていきていきましょー!





RISA