♡気まぐれ日記(過去に矯正の記録あり)♡

♡気まぐれ日記(過去に矯正の記録あり)♡

歯列矯正をする!と決意したことをきっかけに始めたブログですが、最近は日常のことを気まぐれに書いています(*´꒳`*)

Amebaでブログを始めよう!
二人目が産まれて、早いもので半年が経ちましたニコニコラブラブ

HAPPY HALF BIRTHDAYバースデーケーキキラキラ

大きな病気もなく(というか小さな病気もない!)、元気に大きく成長してくれてありがとう(*^▽^*)
生後半年になると母親からの免疫がなくなると聞くので、これから不安もありますが…これからは病気をしても免疫を付けて体を強くしていくと思って、頑張ろうねウインク!!



さて、タイトルの件ですが、離乳食の開始時期について今すごーく悩んでいますえーん

上の子は、早産で低体重だったので、内臓が未熟だったら…とか色々心配もあったし、私自身も初めての育児で慎重になっていたこともあって、6ヶ月半頃から離乳食を開始しましたナイフとフォーク
周りの友達は5ヶ月とかからスタートしてる子もいっぱいいたので、焦りもありましたが、うちはうちのペースで!と思っていました。

一方下の子は、特に心配事もなかったので、6ヶ月になったら始めようかなと漠然と考えていました!
開始が早くても遅くても必ず食べるようになる時が来るんだし、だったら急がなくてもいいかなと思って。


それで、久しぶりの離乳食でほとんど忘れていることばかりだったので、本を読み直したり、ネットで調べたりしていたわけです鉛筆

そしたら、離乳食のあまりに早いスタートが、赤ちゃんのアレルギーやアトピーの発症の原因になる⁈みたいな記事を見付けて、戦後は母乳からの栄養が足りてないこともあって離乳食の開始を半年とかで推奨していたけど、栄養豊富な現代は1歳からのスタートで十分!!みたいな感じで書いてあったんですハッ
え、これ本当??

更には、タンパク質を早くあげるのは良くないとか。(毒とまで書いてありましたガーン)
でも、量さえ気を付ければ大丈夫との記載も別で見かけたり。

上の子、アトピーやアレルギーは今のところないものの、皮膚のトラブルはちらほらあって、よく皮膚科にお世話になっています病院


ネットって本当に便利だけど、情報が溢れ過ぎていて、何を信じれば良いのか分からないですね…ショボーン
でも、多くの情報の中から自分の責任で取捨選択をして、育児に取り入れていく。本当に責任重大だと思いました。だからこそ、適当には決められないショボーン専門知識もないから、難しいです…


少し話は逸れますが、友達の子、予防接種うってないんです💉
上の子の時は打つものだと思って全部打ったけど、下の子が産まれて色々調べて、病気になった時のリスクと予防接種の副作用が出てしまった時のリスクとを天秤にかけて、打たないという選択をしたようです!

私は二人目も当然打つものだと疑わず、予防接種受けてしまっていますが…これも調べてみると色々考えさせられます。


離乳食にも予防接種にも言えると思いますが、子どもの体に入るものなので、安易に考えず、慎重にならなきゃいけないと思いました!!

6ヶ月から始めようと思っていた離乳食ですが、とりあえず延期して、タンパク質を気を付けながら6ヶ月半〜7ヶ月や8ヶ月頃開始するか、もしくはもっと遅らせるか…あまりに遅くて本来の目的でもある「食べる練習」が不足するのも本意ではないしタラー遅らせたことによって、練習不足となるのかもよく分からないけど…


もう少しじっくり考えて、納得いく答えを見付けてから始めようと思いますおねがい


長らくブログから離れていましたが…
1月末に無事に二人目出産しました赤ちゃんキラキラ


出産後はしばらく実家にお世話になっていましたが、先月初めに里帰りを終え自宅に戻ってきて、新生活が始まっていますウインクルンルン


2人の育児は、すごく大変ですが、予想していたよりも楽しんでできています星
上の子を怒ってばかりになるんじゃないか…下の子を放置し過ぎてしまうんじゃないか…と色々な不安がありましたが、今のところ上の子の協力もあって、何とか毎日頑張れています(*´꒳`*)

上の子、赤ちゃん返りもしてますが、本当に色々と協力してくれてるショボーン
我慢もいっぱいしてるのに、毎日ニコニコ笑顔を見せてくれて、本当に救われています乙女のトキメキ
まもなく幼稚園に入園なので、こうやって毎日べったりとしていられる時間もあと残りわずか。
3年間、毎日一緒に1日を過ごしてきたので、離れるのは寂しいですが、幼稚園に行くことで世界が広がり出来ることが増えるんだろうなと思うと、楽しみでもありますハート


そして二人目ですが、びっくりする位順調に成長してくれています爆笑
いや、とてもいいことなんですけどね!!上の子が色々と心配なこと多めの子だったので、それに比べて心配することがあまりなくて、こうも違うのかと。

ただ、上の子よりも明らかに泣かせたままになってしまう時間が多くて、毎日ごめんねタラーと思っています。
上の子優先!と思っていると、どうしてもすぐに対応できないことが多くて…

上の子が幼稚園に行き始めたら、今以上に下の子と向き合う時間を作りたいなと思いますおねがいラブラブ


私自身が外に出て行きたいタイプなので、上の子の時のように児童館や支援センターのような所に行ったり、ベビーマッサージにも行きたいなぁって思ってます(*^▽^*)
あと、習い事もしたい!!上の子と同じ、ベビースイミングがいいかな照れ



最近は、抱っこしているうちに寝たと思って布団におろす→泣く→また抱っこする、の繰り返しが多くて、早々に抱っこ紐もデビューしています口笛

昨日は抱っこ紐をしながら、洗濯物を干したり、夕食の準備をしたりしていました!夕食の準備とか、とにかくやりにくいし、危険なので簡単なことしかできませんが…ずっと泣かせておくことの方が私のストレスも溜まってしまうので、今は仕方ないと思うようにしています。
みんなどうやってやってるんだろうアセアセ上手な時間の使い方が知りたいです。



色々と上手くいかなくて落ち込むこともイライラしてしまうこともありますが…こんな時間も今だけパー
きっとすぐに大きくなって自立していってしまう。
昨日もバタバタしている時に気が立っていた私を見て、息子が一言「ママ、怖い…」と滝汗
育児って、本当に「育自」だなぁって思います!自分自身が成長していかなきゃいけない。
子ども達にとって、笑顔で穏やかなお母さんがいいに決まってる。また今日から頑張ろうと思いますお母さん




{22CFAC00-697E-40CB-80B1-319E3F97846F}
2人共、私の大事な宝物♡