HAPPY HALF BIRTHDAY

大きな病気もなく(というか小さな病気もない!)、元気に大きく成長してくれてありがとう(*^▽^*)
生後半年になると母親からの免疫がなくなると聞くので、これから不安もありますが…これからは病気をしても免疫を付けて体を強くしていくと思って、頑張ろうね

さて、タイトルの件ですが、離乳食の開始時期について今すごーく悩んでいます
上の子は、早産で低体重だったので、内臓が未熟だったら…とか色々心配もあったし、私自身も初めての育児で慎重になっていたこともあって、6ヶ月半頃から離乳食を開始しました
周りの友達は5ヶ月とかからスタートしてる子もいっぱいいたので、焦りもありましたが、うちはうちのペースで!と思っていました。
一方下の子は、特に心配事もなかったので、6ヶ月になったら始めようかなと漠然と考えていました
開始が早くても遅くても必ず食べるようになる時が来るんだし、だったら急がなくてもいいかなと思って。
それで、久しぶりの離乳食でほとんど忘れていることばかりだったので、本を読み直したり、ネットで調べたりしていたわけです
そしたら、離乳食のあまりに早いスタートが、赤ちゃんのアレルギーやアトピーの発症の原因になる⁈みたいな記事を見付けて、戦後は母乳からの栄養が足りてないこともあって離乳食の開始を半年とかで推奨していたけど、栄養豊富な現代は1歳からのスタートで十分!!みたいな感じで書いてあったんです
え、これ本当
更には、タンパク質を早くあげるのは良くないとか。(毒とまで書いてありました
)
でも、量さえ気を付ければ大丈夫との記載も別で見かけたり。
上の子、アトピーやアレルギーは今のところないものの、皮膚のトラブルはちらほらあって、よく皮膚科にお世話になっています
ネットって本当に便利だけど、情報が溢れ過ぎていて、何を信じれば良いのか分からないですね…
でも、多くの情報の中から自分の責任で取捨選択をして、育児に取り入れていく。本当に責任重大だと思いました。だからこそ、適当には決められない
専門知識もないから、難しいです…
少し話は逸れますが、友達の子、予防接種うってないんです💉
上の子の時は打つものだと思って全部打ったけど、下の子が産まれて色々調べて、病気になった時のリスクと予防接種の副作用が出てしまった時のリスクとを天秤にかけて、打たないという選択をしたようです!
私は二人目も当然打つものだと疑わず、予防接種受けてしまっていますが…これも調べてみると色々考えさせられます。
離乳食にも予防接種にも言えると思いますが、子どもの体に入るものなので、安易に考えず、慎重にならなきゃいけないと思いました
6ヶ月から始めようと思っていた離乳食ですが、とりあえず延期して、タンパク質を気を付けながら6ヶ月半〜7ヶ月や8ヶ月頃開始するか、もしくはもっと遅らせるか…あまりに遅くて本来の目的でもある「食べる練習」が不足するのも本意ではないし
遅らせたことによって、練習不足となるのかもよく分からないけど…
もう少しじっくり考えて、納得いく答えを見付けてから始めようと思います

