愛しのしーちゃん♡

猫を飼う前は猫のかわいさが

まっっったく分かんなかったのに

飼いだしてから概念が180度かわった😂


毎日天使やな〜♡

かわいいね〜♡って

言っちゃって

たまに家に遊びに来る母親が

この子達、自分の名前

“かわいい“と勘違いしてると思う

って言ってた🫠



客観的に見たら別にそこまで

かわいくないんやけど

わたしからしたら

最高に可愛くて親バカ真っしぐら😗



そんなことはさておいて

自分の機嫌の取り方なんやけど


母親って母性と責任感が強すぎる

素敵な人が多すぎるあまり

母親は家庭とか子供のために尽くすもの

っていう概念がある気がする。


特に日本ではそれが顕著な気がして

それが当たり前みたいな。


それができてないと

ちょっと母親やのにどしたん?みたいな。



母親に対して求めすぎのような、、


男女平等とか色々いいこと

言われてるけど

実際は子供に対する子育ての比重は

母親のほうが多い世の中だと感じる。



わたしは、

息子に対しても全力で愛情を注ぐし

気持ち的には自分のことよりも

息子第一!といった感じの

気持ちで息子に接してるけど

だからといって自分のことを

疎かにするつもりもなくて

自分のことも息子のことも大切にしたい。



息子のことを優先しつつ

自分の時間も確保して

自分の機嫌をとりまくる。


一人の子だけを育てたとしても

今は18歳が成人になったから

子育て期間が18年と仮定しても

18年子供のためだけに尽くすのには

違和感があって

人生のうちの18年間をそれに

注力したら人間の元気な時間が

それだけに割かれる。


子育ての終わってから

ゆっくり好きなことしようとか

思ってもその頃には

体力がついていかなくなっていたり

親の介護が必要になっていたり

なんなら自分だって病気で趣味どころじゃ

なくなってたり

子供だって元気な保障なんかなくて

もしかしたら事故とか病気で

看護が必要かも!?


ネガティブに思える考え方かもしれないけど

そんなの誰にもわからないって

思ってるから

できる限りしたいことは

後に回すのじゃなくて

子育てしながらでもできることは

していきたいって思ってる🩷


もちろん難しいことだってあるけど

それは仕方ない。


できるための努力はするけど。


時間は命で

命は有限なので

無駄にはしたくない。



ただ、ほんとに1番は息子。


そして息子との時間こそかけがえのない

大切な時間だと思ってる♡



一緒にお出かけしてくれる限りは

どんどん提案してどんどん

お出掛けして

たくさん思い出を

積み重ねて行きたい!



子供が親の趣味に合わせて

なにかに興味をもってもらうより

我が家の場合は

わたしが息子の趣味に寄り添うほうが

早いからどうしても

興味が持てない以外のことは

積極的に関わるようにして

同じ時間を共有するようにしてる。


今週末は映画見に行く約束してる♡



高校生と中学生の男の子が

母親のわたしと隣の席に座って

映画を観てくれることが

感謝しないといけないようなことやなーって

思う。