丁寧に暮らしたいと思いだしてから
変な癖?楽しみ?習慣?趣味?
が自然と出てきたんやけど
それは

消耗品を使い切ることと
使えなくなるまで使うこと。



ボールペンのインクはいつなくなるのか
どのくらい減ったか定期的に見ちゃって
順調に減ってたら嬉しくなったり

靴の裏もつるつるなってきたら
嬉しくなったり

靴下も薄くなってきて破れそうになったら
あえてそればっかり履いて
いつ破れるかな〜♫?って
わくわくしたりする🥺


周りに共感してもらえなくて
変わってるって言われる😂


スキンケアとかも色々同時進行で
使うんじゃなくて
多少気に入らなくても
最後まで使う。

使い切ったっていう達成感がすき🥺



物を無駄にしないっていうことに
達成感と喜びを感じるようになって
フードロスはほぼゼロになったし
消耗品を捨てることも
なくなった🤫

節約といった意味でもいいし
地球環境的にもいいと思ってる☺️


物を買うときも慎重になる


無駄遣い減らして
有益なものにお金使いたい♫