ご覧くださりありがとうございます♡

 

働くママの気持ちをパッと明るくする⭐️

ノートと可愛いもので、毎日楽しいワーママ💐

りさちゃんです♡




私の長女はこの春に年長さんになります。


そして、今月、
ランドセル探し、いわゆるラン活が始まりました!


資料請求をして、

少しずつカタログが届き始めました。


このラン活は奥が深いということを
先輩ママさんから聞いていたので、
我が家のラン活の方針を決めておくことにしました。



我が家の方針としては、

「親の意見を入れず、子どもが決める」

を大切にしよう!と決めています。


6年持つのは娘なので、
自分で選んでほしいな♡
という思いがありました。



そして、先日、1冊目のカタログが届きました♡


そのカタログは、
私の一番お気に入りのランドセルブランドのもの。


私だったら絶対これにする〜〜!!


という、好みドンピシャのものでした。

色合いも中の柄もぜんぶかわいい。。♡



ちなみに義母もこのブランドが気に入っていて、
2人でこっそり盛り上がっていました。
義母と好みが似ています♡




でも、決めるのは長女です。


親の意見が入らないよう、
フラットな気持ちで、

カタログを娘に見せました。



声かけは「ランドセルのカタログきたよ〜見てみる?」
くらいでした。



カタログを見た娘の反応は・・・














ちがう!これじゃない!




でした。😂💓






「娘ちゃんはね〜

ランドセルの中の柄が◯◯の柄で、

色は◯◯色で、

こーいうランドセルがいいんだ〜!!!」



と、めちゃめちゃ具体的にビジョン描いてました🤣💓


なんで詳しく知ってるの?笑



さすが私の長女!の一言です🤣💓💓





もともと、長女は自分の意見ありまくりな人間。

親の意見が影響しちゃうかな?なんて

何も心配することはなさそうです🤣💓



母の私は、

娘の希望に合うランドセルをリサーチしてあげる係のようです🤣💓




合致するものが一つだけあったので、

実物を見ずとも、

もはやラン活は終わるんじゃないかと思っています。笑




実は昔、

我の強い長女の子育てにとても悩みました。



こだわりも強く、癇癪持ち。

意見の対立ありまくり。


今でも、意志を曲げなくてすごいな、、
と苦笑することもあります。



イライラしたり、
困ってしまったりすることもあります。


そんな時に思うのは、


「親にありのままの意見を言えるって、
なんて良い親子関係なんだろう」


ということです☺️


親の顔色を気にする必要はない関係。

親に愛されてるからこそ、何でも言える。


なんて、私って、優しい母親なんだろう!

と思うようにしています♡





もし、同じように悩んでいる方がいたら言ってあげたい。

みなさん、めちゃめちゃ、がんばってるから
もう、大丈夫♡

子どもがわがままを言ってくるということは、

信頼されているということ。

子どもがありのままを出せているということ。

優しいお母さんであるということ。

だと、私は思います。




ラン活を通して、改めて気づいたことでした♡



 

 

ご覧くださりありがとうございました♡

 

Instagramはこちら

 

Instagram