先日、ついに…
パーソナルカラー診断を受けてきました(*^^*)

3年前くらいから興味があったのですが
中々踏み出せず…

でも、結論から先に言います!

とってもおすすめです♡
絶対受けた方がいいです♡

※長くなりますが
興味のある方はぜひ読んでみてください(*^^*)

パーソナルカラーというのは
人が持って生まれた、肌、目、髪の色と調和し、個性を引き立て、魅力を最大限に活かす色のことです。

{BC00F03C-9041-44AA-9E93-1962B0B6DE11}

私は最近この本に出会い
自己診断をしてみたのです。

パーソナルカラーでは
黄みがかった色味→イエローベース(春・秋)
青みがかった色味→ブルーベース(夏・冬)と
色調を四季になぞらえて4つのタイプに分類します。

私は自己診断で
イエローベースということはなんとなく分かったのですが…
問題はその先。
春か秋かが全く分からず悶々としておりました。

そこで、『よし、プロの方に見てもらおう!』と
決心し、ネットで色々検索してみました。

選んだのは、
南阿佐ヶ谷にある『in the rainbow』。
ファッションアドバイスとフルメイク、
更にキャラクター診断までして下さるコースがある(プレシャスコース)とのことで
ここを選びました。

まず着いてから
『なりたい自分のイメージ』や
『好きな色』などの
簡単なアンケートをしました。

そして診断開始。

{445867E9-57F4-4EB6-9E41-C049533E8EF5}

{3B2D95B4-658B-4EC9-A58F-8FC2BFC469BD}

こういったカラードレープを
なんと160枚も当てていき
似合うカラーや季節を診断していくのです。
(ちなみにこれはドレスドレープといってどんなウエディングドレスの色が似合うかみてくださってるときの写真です。)

私はやはり『イエローベース』でした。
さて、ここまでは簡単なのですが…

やはり春か秋かは
担当してくださった松田さんも少し悩んでいました。

が…

私のパーソナルカラーは、
『秋 オータム』という結果になりました♡

そして中でも似合う色はこちら。

{96CEFF97-F26B-420F-A6F7-F9F3BE6CCB36}

アースカラーや黄みがかった色味、
少しくすんだような色味ですね♪

似合わない色はこちら。

{5A05A02E-55EA-4607-A0DD-B26F7BABBCFA}

見事にブルー系が似合わない…
そして純白も!
ここにはありませんが
黒も苦手とのことでした。

これには少しびっくりしました!
というより、ショックでした(O_O)笑

私が好きな色が、全部似合わないとのこと…
そして苦手で選んでこなかった色が似合うとのこと!

敬遠してたオレンジやベージュ、
ブラウンが似合うと褒められるとは!
とびっくりでした(*^^*)

色だけにはとどまらず、
最初のアンケートでやった
『なりたい自分のイメージ』も
真逆だったのです。

私がなりたいイメージに選んだのは
上品、女性らしい、清潔な、といったワード。
でも、秋タイプの私が似合うのは
ゴージャス、セクシー、といった
まさに反対のワードだったのです!

ファッションアドバイスでも、
私が数年前までこよなく愛していた
花柄のフレアスカートや
チュール素材などはすべて苦手アイテム!
ということを教えてもらいました。
反対に得意なのは
エスニック系やボヘミアン系なんだとか。
柄物ならピーコック柄などがいいそうです(*^^*)

ヘアカラーは、
私は染めてもすぐイエローブラウンになるのですが
それでいいとのことで、ほっとしました♪

そして最後に
フルメイクをしてもらいました。

{238813CA-9A55-4E98-BDC1-DB70042AEB05}

濃いめの眉に、
カーキのシャドウ。
アイラインもマスカラもブラウンで
唇にはレンガ色。

{9E98029A-C44D-4420-8B89-C46EAFE1B468}

瞳の色が薄いので
アイラインに黒を持ってくると
逆に目力がなくなる、ときいて
驚きました!

というか、
診断中はずーっと驚きの連続でした♪

でも…受けてみて本当〜に良かった!

私今までファッションに自信がなくて。
昔は甘めの服が大好きだったのですが
最近どんどんシンプルとかカジュアルが好きになっていって
ファッション迷子だったんです。

買った時は可愛い!って思ったのに
2〜3回着てみると
『あれ…?なんか違う…?写真写りも悪い〜(´△`)』ってお蔵入りになるアイテムも増えて…

今回似合うと分かったアースカラーやオレンジは
似合わないってきめつけて
全く手に取ってこなかったのです。

メイクも同じ。

中々バリエーションを増やせないし
今自分がしてるメイクが似合ってるのか
分からないままでした。

それが、いきなりこんなにたくさんのアドバイスをもらえて、
導いてもらえて、本当に良かった!

おしゃれもメイクも好きだけど、
なんとなく苦手…
から卒業できるかなー♪

帰宅して母と姉に
全部報告したら
『ほらね、やっぱり!』という反応をされました…笑

私には甘めのカラーやアイテムが似合わないって
ずっと思ってたみたいです。
確かに言われてました!笑
ZIPに出演してた時とか、
違和感があったみたいです。

そういえば、松田さんにも
『吉田さんは女子アナウンサーの方が着るような服は似合わないですね』って言われました…トホホ。

私みたいに
似合う色がわかんない〜っていうファッション迷子の方には
ぜひぜひパーソナルカラー診断を受けてみてほしいです♡

私は似合う色なんてわかるわ!
っていう方も、
診断を受けることで自分の判断に自信を持てると思います♡

それに、
自分のなりたいイメージと違ったとしても
どんどん言われたイメージが好きになっていきますよ♡

私は、
アースカラーがすごく好きになりましたし
エスニック系のお洋服が気になって気になって仕方ないです。笑
それに、大好きな安室奈美恵さんも
秋タイプと聞いて有頂天(^^)♪です。

長くなりましたがこのへんで♡