月曜日、お疲れさまです〜!

社会人になって飲み会が多く、翌日のむくみに悩んでおります。笑


さて、今日はいつも東京宝塚劇場で観劇する時のルーティーンや、日比谷周辺おすすめスポットを書いてみたいなと思います💓


前日までのルーティーン
①NOW ON STAGEをチェックし、見所を把握しておく!

②(客席降りがある場合)どこにどなたがいらっしゃるのか把握しておく!

③(客席参加型の振付がある場合)振りを完璧にし、同行者にも伝える笑

④初日映像を見ておく
※初日映像を見ておくと、実際にその場面になった時、あっこの場面の一部だったのね♡とちょっとときめきます笑

⑤ツアーバッグ、公演バッグを購入
このバッグを持っていくとテンション上がります。

⑥メガネ、オペラグラスのお手入れ、準備
(絶対に忘れたくないので前日にバッグに入れます)


ちなみにお洋服も前日に決めますが、私のポリシーは、やっぱり娘役さんのような可愛いステキなワンピース!

brooks brothersや、BANANA REPUBLIC、グレースコンチネンタルなどカラフルなワンピースを着ることが多いです😊


アクセサリーにもこだわりがあって、花組だったらお花モチーフ、雪組だったら雪の結晶、エリザベートだったらシシィスターのようなピアス、ネックレス、といったようになるべく舞台にマッチしているものを選びます✨

星組公演にお花のネックレス、とかは絶対にしません!笑


さて、長くなりましたが当日の流れです!


まず、早めに到着し、キャトルレーヴでプログラム購入🌈
チケット引き換えもこのタイミングで💓


大抵帝国ホテルのパークサイドダイナーでランチをしながらプログラムを読み込み、誰がどの場面に出ているか、カゲソロは?等チェックします。



 二回公演の時はマチネ終了時やソワレ直前等は混むので、その時間帯を外して入るのがおすすめです。


ちなみにおススメメニューは、ステーキフォアグラ丼とカレー、そしてなんといってもパンケーキいちご添え🍓




ぎりぎりまでここでのんびりしてから、帝国ホテルでお手洗いを済ませ、開演15分ほど前に着席!

劇場のお手洗いよりも帝国ホテルの方が空いていておすすめです。


最近はミッドタウン日比谷が出来た為、帝国ホテルに以前より余裕があるように思いますが、お正月公園等でレストラン激混み!というような時は、

地下一階のこちら、
ケーキのおいしい、ラ・ブラスリー


や、

ランデブーラウンジ


もおすすめです。

ランデブーラウンジはステーキサンドイッチがピクルスとポテトもついておいしいです。


さて、劇場に着き、席に着いた後は、オペラグラスの調整や、プログラムの最終読み込み、著名人の方が客席にいらっしゃらないか、等劇場の雰囲気を味わいながらあれこれぼーっとしたりします笑

そして幕が上がって撮影できれば何枚もパシャり笑


ここからは夢の世界ですのでこのブログに書くまでもありませんね💓


幕間は、
公演デザートをいただいたり、
プログラムをもう一度読んだり、
感想を語り合ったりします!

そしてお手洗いは一度劇場を出て、帝国ホテルに行きます笑
空いてますよ!
劇場で並ぶよりも絶対早いです。
ただし、チケットを忘れると再入場できないので、チケットはお忘れずに。


終演後は、そのまま銀座までぶらぶら歩き、
和光でパフェを食べるもよし、
文明堂であんみつを食べるもよし、
松屋や三越で買い物をするもよし。


どんだけ食べるの?と思われた方!
観劇日は特別な日だからいいんです💓笑



皆さんも是非観劇の時の楽しみ方や工夫、ルーティーン等あれば教えてください!