あつた蓬莱軒 本店 | * ちっちゃな イイコト *

* ちっちゃな イイコト *

  ~ ぼっちと一緒に素敵なお店巡り ~
お得なモーニングをもとめて、愛知・岐阜・三重を巡回中
ガーデニング・クレイ・レースアート・押し花・ギター、そしてギャンブル・・・
何でもやりたい自由人ブログへようこそ      

熱田神宮へ初詣でに出かけた日

 

鰻の老舗『あつた蓬莱軒 本店』さんにも訪問しました

 

普段でも混み合うお店なので

 

覚悟は決めていましたがそれ以上でした

 

こちらは先にお店に行って受付をして

 

その時間に再び戻りお店に入店するシステムです

 

年末年始は特別に通し営業となっていて

 

私たちは3時間後の案内となりました

 

予定の時間前になり店内に案内されてからも

 

暫く待ちました

 

お客さんも多ければ店員さんの数も多かったです

 

この日私たちが注文したものは

 

ひつまぶし(3600円)
鰻丼・3切(2400円)

 

名物の「ひつまぶし」はほとんどの人が注文されていました

お吸物と香物も付きました

 

お吸物の湯葉には蓬莱軒「蓬」の刻印が・・・

IMG_20170126_084104823.jpg

かなり待っただけのことがありました

 

鰻にはしっかりとあじが浸みこんでしいて

 

無言になるほど美味しかったです

 

「ひつまぶし」はそのまま食べたり

 

薬味を加えてみたり

 

出汁をかけてみたりといろいろな食べ方があるので

 

人気がありますね

 

個人的には鰻はそのまま食べるのが一番好きです

 

 

そしてもう一つの「鰻丼」

こちらは「ひつまぶし」と比べると

 

かなり寂しくなってしまいますがこんな感じです

 

私は「ひつまぶし」より「鰻丼」派

 

すでにこちらに訪問する前に食事もしていたので

 

私には十分満足できしました

 

 

ただやっぱりこちらに来られたら

 

名物の「ひつまぶし」がおすすめだと思います

 

他にも2人でシェア出来る「一半ひつまぶし(5100円)」


お子様には「お子様丼(1500円)」や

 

小学生以下限定『お子様定食(1900円)」もあり

 

ファミリーでも楽しめそうです

 

特別な日にまた訪問したいです

 

ご馳走様でした

 

IMG_20170126_084106526.jpg

 

あつた蓬莱軒 本店
愛知県名古屋市熱田区神戸町503
TEL 052-671-8686 水曜、第2・4木曜休み
営業時間 11:30~14(LO) 16:30~20:30(LO)
駐車場あり