海老クリームパスタ | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

今回は海老の殻で出汁をとって

『海老クリームパスタ』作ってみました。

トッピングの海老は

にんにくでさっと炒め

煮込まずに後のせすることで

縮まずにプリップリの食感が残り

醤油をちょっと入れると味がしまって

濃厚な海老ソースのパスタになりましたよ♪

Camely_20140607_125330.jpg

海老クリームパスタ (3人分)

<材料>

・パスタ 300g
・塩(茹で用) 湯1ℓに対して10g
・玉ねぎ 1/2個
・万能ねぎ 適量
・片栗粉(そうじ用) 適量
・海老の殻 12尾分
・水 200㏄

☆オリーブオイル 大1/2
☆すりおろしにんにく(チューブ) 小1強
・ブラックタイガー(大) 12尾
・塩こしょう 適量

★オリーブオイル 大1/2
★バターorマーガリン 大1/2
★すりおろしにんにく(チューブ) 大1

◎生クリーム 300㏄
◎顆粒コンソメ 小1
◎醤油 小1

 
<作り方> 

①海老の殻を剥き、殻はしっかり洗い
水気をきっておく
海老に片栗粉をまぶし揉み込み
流水で洗いキッキンペーパーで
水気をしっかりふき取る

②玉ねぎをみじん切りにし
万能ねぎを小口切りにする

③フライパンに海老の殻を入れ
赤くなるまで空炒りし
水200㏄を加え殻を潰しながら
5分ほど煮込みザルでこしておく

④パスタを表示時間より2分早くあげ
固めに茹でる

⑤フライパンに☆を入れ火にかけ
香りが立ったら海老を入れ
両面さっと炒めしっかり目に塩こしょうする

⑥フライパンに★を入れ火にかけ
香りが立ったら玉ねぎをしんなりするまで炒める
③の海老の出汁と◎を入れ煮立ったら
パスタを加えしっかり絡め
塩こしょうで味を調える
器に盛り⑤の海老と万能ねぎをのせる



1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い