サーモンサラダ巻き・豚キムチ納豆巻き | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんばんは おかんです。

今年の恵方巻きは

『サーモンサラダ巻き』

『豚キムチ納豆巻き』

の2種類作ってみました。

酢飯3合分で6本作ったんですが

ご飯少な目な感じです。

ご飯キチキチがいい方は

4合で作るといいかと思いますよ。

今年は『東北東』らしい。

どっか壁の方向いて無言で食べるなんて

事は私にはできないね…。

東北東がどの辺かわからないし

テレビみたいし

喋りたいからね~(^▽^;)

Camely_20140203_141600.jpg

サーモンサラダ巻き・豚キムチ納豆巻き
(各3本ずつ)

<材料>

(3合の場合)
・ご飯 3合分
☆酢 大4
☆砂糖 大4
☆塩 小1.5

(4合の場合)
・ご飯 4合分
☆酢 大2.5
☆砂糖 大2.5
☆塩 小1

・生サーモン 150g
・レタス 適量
・きゅうり 1/2本
・カニカマ 適量
・海苔 3枚
 
・豚バラスライス 150g
・キムチ 200g
・納豆 1パック
・ごま油 大1
・白ごま
・海苔 3枚

<作り方>

①きゅうりを縦半分に切り3等分に切る
豚バラを一口大に切り
キムチを粗みじん切りにする

②フライパンにごま油を熱し
豚バラを炒めキムチを加え炒め冷めたら
付属のタレを入れ混ぜた納豆を混ぜる

③鍋に☆を入れ砂糖が溶けるまで
温めて冷ましておく
炊きたてのご飯に混ぜ酢飯を作り
半分に別け片方だけに白ごまを混ぜておく

④まきすに海苔とご飯をのせ薄く伸ばし
レタス.カニカマ.きゅうり.サーモン.マヨ
をのせ巻く

⑤同じように白ゴマ入りの酢飯を薄く伸ばし
豚キムチ納豆をのせ巻く

※海苔の上2㎝、下1㎝ほどあけ
酢飯をのせ伸ばします。
ネタは半分より下に置き巻くと
ネタが丁度真ん中にきて
キレイに巻けますポイント



1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い