先日よりお届けしている

宮崎・高千穂の旅🍁


高千穂神社の記事はこちら❤︎



今日はこちらをお届け下矢印




まずは下矢印



天岩戸神社西本宮

あまのいわとじんじゃ にしほんぐう



天岩戸をお祀りする神社です。


神饌所のそばに天岩戸への入り口が。

天岩戸を遥拝したい場合は、こちらの社務所でその旨を伝え、神主様の案内を受けながら向かう形に。

神話のお話もしてくださり、とっても勉強になりました。



「天岩戸」は写真撮影は厳禁とのことでしたので、お写真はありませんが深く心に残る経験に💚



そして、こちらへも行ってきました下矢印



天安河原

あまのやすかわら



天照大神が、天岩戸にお隠れになり天地暗黒となった際に、神々が集まって話し合ったとされる場所。



ちなみに社の前に積まれた石は、参拝者たちが祈願の際に積んでいったものだそう。

私も石を積んでお祈りしてきました。



さらには下矢印



太鼓橋

たいこばし


天安河原へ向かう途中にあるこの橋。

高千穂の中でも、

最も強力なパワースポット。



この橋の上で瞑想すると、悩み事が解消される良い考えが浮かんでくるのだとか!



神聖な場所をめぐり、

日本の起源に想いを馳せた貴重な時間となりました☺︎




**********


フォローお待ちしております🌺

 


**********