先月末に行きました🍁秋の京都🍁
滞在記もラストになりました。

今日は・・長いです。お写真もたくさん。
最後までお付き合い頂けましたら幸いです。

**********



今回の京都旅では、
ずっーと行きたくて、 
(なのになかなかタイミングが合わなくて)
めちゃくちゃ食べたいのに行けなかったお店へ・・

やっと行けました❤️



それは、こちら下矢印
京都の絶品中国料理店」




京、静華
(きょう せいか)

場所は、左京区岡崎。
大きな一枚板で作られたカウンター席のみの、
宮本シェフがつくるお料理をすぐに頂けるという❤️
夢のような空間です。

もともと中華料理が大好きで、
こちらのお料理は絶対に食べたかった。





最初に言います。
ものすっごく美味しかった❤️
ど真ん中好みのお味です。

季節の食材を使い、
匠の技で洗練されたコース料理は、
最初から最後まで目で、香りで、舌でと✨最高でした。



京都で、
また❣️胃袋をがっちり掴まれてしまった。




それでは、頂きましたお料理を❤️
ざざざっーと載せます





この日のコース内容はこちら上矢印下矢印

事前に苦手食材はお伝えしていたし、
見れば見るほど興味津々メニュー。

楽しみです。


ちなみにドリンクは、
私は「プーアール茶」にしました。






まず1品目は下矢印



甘鯛と銀杏


旨みをぎゅっととじこめた、麗しの揚げもの。
塩加減もちょうどいい。
素材が喜んでるわー。

この時点で、期待がさらにら上がる❣️



2品目は下矢印



燕の巣


スープがたまらなく美味。
今でも舌が覚えてます。




3品目は下矢印



浜名湖ドーマン


浜名湖の特産、幻のカニ🦀と呼ばれる「どうまん蟹」。
どんな風に調理されてるんだろ?
全然濃くない!脂っこくない!素材が活きてる!
難しいことは分かりませんが・・

美味しい❤️

 


4品目は下矢印



本日の鮮魚 クラゲ 大根


中華風お刺身です。
「混ぜて召し上がってください」
と、優しい笑顔で言われ❤️
しかと混ぜ合わせました下矢印





繊細な味付け❤️ 
はぁ😍たまらない。こういうのは大好き。




5品目は下矢印



ふかひれ


土鍋でグツグツ登場した、ふかひれ様。

あー❤️ダメだ。目の錯覚でしょうか?
土鍋の中に『コラーゲンのかたまり❤️』という文字が見える( ̄ー ̄)

しかもお味が深い。滋味深いお味。
飲み干してしまいました。




6品目は下矢印



鮑とカブの炒めもの


個人的に・・
鮑は生でコリコリと食べるより、
火を入れたあの独特の食感を楽しむ方が好き。
しかも、噛むたびにじゅわーっと旨みが口に広がる❤️

飲めるのならば、
紹興酒と合わせたら、また旨さ倍増な気も。




7品目は下矢印



近江牛のサーロイン


なんて繊細な❤️
何もかも美味しいなんて、うっとりです。


シェフの動きに、ずっーと釘づけです。
カウンター席の魅力を最大限にいかしてる。
来て良かった。本当に良かったー!








そして8品目は、まずは食材の登場です下矢印



伊勢海老


こちらの伊勢海老が上矢印

美味しいソースをまとって❤️私の元へと下矢印




伊勢海老のチリソース


絶妙です。
ただ辛いのではなく、伊勢海老の甘味も感じる❤️
今まで食べた海老チリは何なんだ。
(こちらは伊勢海老ではありますが)




さて、そろそろシメの時間です。
まずはこちら下矢印



きのこと栗のおこわ


何種類ものきのこがたっぷり入った「おこわ」です。

はぁ😍シメまで美味しい。
というか、こんな美味な「おこわ」は初めて。
というか私、「おこわ」はあんまりだったじゃないか。







秋の旨みがたっーぷりつまった「絶品おこわ」の後は・・下矢印



担々麺


量を選べます。
悔しいけど、少量で上矢印下矢印





なぜ胃袋が2つないのか?
こんなに美味しんだから、


本当は、これくらい食べたい下矢印






こうして、
旨みをぎゅっととじこめた&洗練された中国料理を食べ❤️


ラストは、デザート下矢印
これがまた❤️たまらなく美味しかった。



杏仁豆腐


ミルキーでフルーティーでふわとろするっと頂ける❤️
今まで食べた中で飛び抜けて美味な杏仁豆腐です。

壺からサーブして下さいまして、
おかわりまでしてしまった。

なんなら壺ごと食べたいくらい❣️

「その美味しいが詰まった壺を下さい」
そう心の中で叫びました。





鮮果茶


新鮮なフルーツがたっくさん入った「フルーティー」です。

透明感あるピンクのお茶上矢印下矢印
女子度あがる。もー😍にくいわー。

見た目はもちろん❣️美味しいフルーティーなのです。
お腹いっぱいなのに、飲めるわー。






小さなお菓子も一緒に上矢印下矢印






小菓子まで完食です。
だって美味しーんだもん。



宮本シェフは、 
大ベテランのスーパーシェフで、
超人気有名店のお方でいらっしゃるのに✨

すごく気さくで優しくて、
お店は2階にあるのに、ゲストが帰る際は1組ずつ必ず階段下までお見送りをしていらっしゃいました。

私たちが帰る際も。






見習いたいことがたくさんあった、
気付きの美味空間でした。
(あっ、お料理の技術は無理ですが。笑)


これからずっーと通いたいお店です。









**********

 

「私的旅スタイル」をお届けしています。
よろしくお願いします❤️



**********

🌺9月1日発売🌺
増刷しました!ありがとうございました❤️


**********

🌺2020年1月発売の最新刊🌺
お気に入りをつめこんでいます。