もうすぐクリスマス🎄

そろそろ2020年が終わります。


皆さま、今年はどんな年でしたか?



世の中がめまぐるしく変化していく中で、

私は「もっと強くなりたいな」

そう感じる場面がやけにあった1年でした。







自分自身が体験したハワイのことをブログで発信して15年経ちます。


だから今年は、

ハワイに行けないのに何を書けばいいんだろう?

体験もしてないのに情報だけを書いてもねー

と、思いながらもハワイのいまの様子を発信したり、

日常をちょっと書いたり。

正直、あまりワクワクしなくて。←失礼しました



正直ついでに・・悩みもありました。


ハワイへいつになったら行けるのか?」

「ハワイへいつ行こうか?」

いつも頭と心にある、このこと。


友人や仕事仲間とはよく話していますが、

ブログなどには書かない方がいいよなと。



有難いことにここ数年たくさんの方に読んでいただけるようになったこともあり、

行くにしろ行かないにしろフォロワーの方の判断を煽るようなことになってはいけない気がして。

だから、
当たり障りない「早くハワイに行きたいな」というようなことは書いても、自分がどうするのかなどは書けませんでした。


でも、もうなんだか心が窮屈だし、
感じたままに書けないからか、正直ブログへの意欲もなくなるばかりで。


あぁー、もっと強くなりたいな。
私は何を気にしているんだろう。 



 


今日は少し時間があるので、ちょっと私のことを。
(長いです。。)



ハワイ関係のお仕事仲間ともよく話題にあがる、
「いつ行けるかな?」

「なんとなくだけど、やっぱり夏かなー?」
「よっぽど劇的な良いことがあれば春??」


私も「やっぱり夏かな」といま時点は考えています。

まあでも、状況がどうなるのか・・
こればかりは誰にも分からないんですよね。

でも、もしもっと早くに行ける要素が出てくれば、
(ワクチンやお薬、帰国後2週間隔離がなくなるなどなど、そして1番は家族の病気の問題がクリア)

慌てて速攻ハワイ行き飛行機に飛び乗るつもりではいます✈️



「ハワイは観光再開したのにまだ行かないの?」
と聞かれたりもしますが・・

まだすぐには行けない事情があります。







大病を患い闘病していた父が奇跡的に復活しました。
しかし後遺症やら何やらで下半身がほぼ麻痺。
歩行は杖が必須、最近では車椅子の方が多い感じです。

気持ちは元気で愉快な父なので、
コロナ禍でも元気に自宅療養中でしたが・・

2ヶ月前に自宅で転倒し、大腿骨を折り手術に。
他にも様々な基礎疾患があるので手術前後も心配ごとの連続で。

しかし医療関係の皆さまのおかげで、
いま現在はリハビリ病院に転院し、ハードなメニューをこなしながら何とか寝たきりにならないように、自分のことは自分でできるようにと✨
目標を掲げ、担当の理学療法士の方と二人三脚で頑張っています。

だから、
私のせいで・・なんてことになるのはやはり辛いです。



ハワイには行きたいし恋しいのですが・・

きちんとワクチンやお薬が整い、帰国後2週間隔離がなくなるくらい安定して欲しいし。
さらには、春くらいにはちょうど父が手術してから半年経ちますので、
父のリハビリ頑張り次第ではありますがひと安心出来る頃かなと。
(先日、15分の透明ガラス越し面会でしたが久しぶりに父と会いまして。顔色よく希望を持ち目標に向かってリハビリしている姿がまぶしくて✨なんだか少しほっとしました)


こうした個人的な事情も含めて考えると、
「やっぱり来年夏かな?」

と考えている次第です。


だから、まだ今すぐハワイに行くことは出来ませんが・・

その間は精一杯日本からハワイを応援したい❣️
(その思いでYouTubeも始めた次第です)

心からそう思っています。


今は、
不屈の精神でリハビリに励む父と、いつも陽気に支える元気な母と一緒にまたハワイへ🌺

行きたいなー!






きっと皆さまも、笑顔の下には色々な事情をおもちでいらっしゃると思います。

私は何かができる立派な人間ではなく、

イライラしたり嘆いたりすることもたくさんある、

まだまだ修行中の人間です。


「もっと強くなりたいなー」

そう思うこと、何度あったか。。



ブログに対しても正直言うと、

「いつ行けるかも分からないのにハワイへ行く話を書いても。私の場合はリアルな体験談を大切にしてるから、今なにを書けばいいんだろう?しかも大変な方がたくさんいらっしゃるのに。」

と思うことがたびたびありました。



ただ、何らかの形でハワイを発信することによって、

苦悩や諸事情を抱えていらっしゃる方の癒しや元気が出るきっかけになるんであれば。


これは本気で思っています。


この思いが原動力になり色々悩みながらも続けることが出来たんだと思います。









世の中がめまぐるしく変化しています。

そして悩んでいるのは私だけではありません。


だから、これからは進化していきたい!

いまはそんな風に考えられるようになりました。



ブログに関してですが、

これからはあまり色々考えすぎずに、

「来年必ず行くハワイ」について🌺

自分らしく発信していけたらなと思っています。



やはり私自身がワクワクしなければ、

皆さまにもワクワクが伝染しないし。

だから窮屈な心ではなく、正直な心でお届けしたい。


私が思うハワイの色々や魅力を発信していきたいなーと思います。



こうした中でもずっと読んで下さる皆さまの、

笑顔になるお手伝いが少しでもできますように。




小笠原リサ




 
YouTubeチャンネル
「リサのハワイの歩き方」
 
第9回を12月6日公開しました🌺
 

 

 

*********

2020年1月29日発売の新刊
❤︎HAWAII RISA'S FAVORITES❤︎
(地球の歩き方BOOKS)
 
皆様のおかげで重版しました❤️
ありがとうございました。
 

*********
 
2019年6月20日発売
「Hawaii Perfect guide」🌺(光文社)

 

**********


ポチッと頂けると、励みになります。

 

 

 





読者登録頂くとアプリで更新通知を受け取れます🌺