色々変化がありすぎた2020年。
かといって、何をしたわけでもない2020年。

気付けば11月。
自粛ばかりの2020年もそろそろ年末に近づいてきました。


昔々から通い続けているハワイ🌺
私にとっては身近な場所であったハワイ。

近年は滞在期間がどんどん長くなり、行く間隔は狭くなり、プライベートよりも仕事で行くことも増えてはきましたが、、
仕事だろうがプライベートだろうが、いるだけで癒されるしワクワクするし元気になる場所。

それがハワイ🌺






そんなハワイに魅せられ、「旅行者としての目線」でその見どころや感動体験をブログ等で綴ること早15年。



正直、、

ブログをやめたくなることも度々ありました。

でも、そんな時になぜかいつもタイムリーに応援メッセージを頂いたり、熱いお声をかけて下さったりと✨

「あー、これは続けなさいってことかなぁ」

と思うような出来事が必ずありました。

だから15年も続けることが出来たんだと思います。




 

書籍等でも書きましたが・・
私は「ハワイならではの特別な空気感」に惹かれ、「心の深呼吸」をするためにハワイに通っていました。


今年は2020年1月末にハワイより帰国し、今は11月。
帰国して10ヶ月経ちます。
10ヶ月あくなんて、いつ以来か??
年末はまだハワイ行きは予定していませんし、今のままだと年始も国内にいる予定。
なんだか1年あきそうです。


つまりは、
「心の深呼吸」ができない日々。。

これはちょっと辛い。






旅ってやっぱりいいですよね〜✨
海外旅行が思うように出来なくなり、すごく感じています。


きっと私たちは色々なものを求めて旅に出ていたんだと思います。

それは癒しだったり、知的好奇心を満たすためだったり、ちょっとアドベンチャー的だったりetcetc


それがなかなか出来なくなると、

なんというか思いっきり手足が伸ばせないような窮屈な感覚で。


心が愉しめない感じでした。


が愉しむことは、気持ちを前向きにしてくれる効果があるから、

だから、自粛期間が続いた頃はイライラした日もありました。


これじゃあいけないなーと思い、

色々なご縁もありYouTubeを始めたのがこの頃。


(なかなかハワイに行けないから、きっと皆さまも似たような思いかも、、なんて気持ちが湧き上がり、重い腰をあげて始めた次第です。)








まだすぐにはハワイに行けないけど、
行けなくてもハワイがずっと好きだし、
行けない日々が続いたからか、ハワイの良さを再確認することも出来ました。

やっぱりなくてはならない最愛スポット🌺
だって「心の深呼吸」をする場所だもん。
これって人生を彩るためにも大切なこと。


私ごとですが、今月頭に誕生日を迎えまして✨
改めてこうしたことを考えてしまったわけです。


来年は絶対にハワイへ。
そう信じて、笑顔で元気に過ごしていきたいと思います。




 
今日も読んで頂きありがとうございます❤️
 

読者登録頂くとアプリで更新通知を受け取れます🌺
 
 
*********
 
YouTubeチャンネル
「リサのハワイの歩き方」
 
第8回を10月10日公開しました。
よろしくお願いします🌺
 

 

 

*********
 
 
*********
 
2020年1月29日発売の新刊
❤︎HAWAII RISA'S FAVORITES❤︎(地球の歩き方BOOKS)
 
皆様のおかげで重版しました❤️ありがとうございました。
 
*******************
 
*******************
 
2019年6月20日発売「Hawaii Perfect guide」🌺(光文社)

 

**********

ポチッと頂けると、励みになります。