長年通い続けるハワイ🌺
あちこち巡るのでレンタカーは必須でして・・

いつも
「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に到着したら、
空港内にある「Hertz(ハーツ)」へ直行。
(いままでだいたいハーツでした)





 
と言っても、
私は免許すら持っていない人なので( ̄ー ̄)
助手席専門です。


むかーしは、
「ハワイでドライブ = オープンカー」
このイメージが頭の中にあり、
オープンカーで東海岸やノースショアまでを走ったりしていましたが・・
(私は横に乗るだけで、さらにはときおり居眠りまでする役に立たない人ですが)

ある時、右手の甲と腕にシミを発見し💦
(助手席=右側なので、右だけ焼けたという)
オープンカーを(勝手に)卒業しました。


年齢と共に、
車にはやっぱり屋根が必要だなと( ̄ー ̄)





 
 
そんなこんなで、
「ハワイ旅=レンタカーあり」の滞在をずっと続けているのですが・・


昨年の10月ハワイは、
久々の「レンタカーなしのハワイ旅」

この時のハワイは🌺
今年1月末に出した書籍の取材と撮影で行きまして、

当時はそのことが言えずで、普通に旅してる感でブログなどに滞在の様子をアップしていまして。だからでしょうか、どこまで書けばよいかを考えすぎてしまい・・いつもより忙しい旅なのにやたらと書く時間がかかった思い出があります( ̄ー ̄)


なので仕事の時は車がありましたが、
プライベートの時間は「車なし」の「オンナ2人旅」


となると、
やはり行動範囲が違ってくるのがなんだか新鮮で。
(新鮮という言い方もちょっと違うかもですが、ハワイに慣れていた自分を見つめ直す機会になり、また違う楽しみ方にワクワクでした)


夜なんて・・
まあ、翌朝が(仕事のため)超早いってこともありますが、
「車なし」の「オンナ2人旅」の私たちは、

『ワイキキからほぼ出ない( ̄ー ̄)』


ワイキキって、意外と広いんですよね〜❣️
端から端まで歩くと結構あるし。

もちろん、超観光地のワイキキだからお店もたっくさん。

だから、
「ワイキキに詳しいかどうかで楽しみ方が違うな」
なんて感じたりも。


ちなみに、
この時の私は5泊7日。
一緒に旅した女子は4泊6日でした。







そんな旅の様子を🌺
これからちょこちょこアップしていきたいと思います。



アップしていく前に、
この時に感じた「レンタカーありなしの違い」なんぞを、簡単にまとめてみました。

*あるとやはり便利。行動範囲がぐーんと広がる
*ないと活躍するのが配車アプリ「Uber」
*ほぼ隅々までワイキキを知っていて良かったと実感

などなど。。


まあ、当たり前のことではありますが、
実感できたのが私にとっては収穫でした☺︎




 
 
*********
 
2020年1月29日発売の新刊
❤︎HAWAII RISA'S FAVORITES❤︎(地球の歩き方BOOKS)
 
重版が決定しました❤︎皆さまありがとうございます❣️
 
 
*******************
 

Mart(光文社)で連載中のコラムWEB版

雑誌でお届けしたコラム先月分がこちらでご覧いただけます↓

 

🌺「アートなハワイ」でスローな時間を楽しむ🌺

 

 
*******************
 
2019年6月20日発売「Hawaii Perfect guide」🌺(光文社)

 

**********

 

他にも諸々、お待ちしております☺︎

 

          ↓

どくしゃになってね!

 

**********

 

ポチッと頂けると、幸いです↓↓