2年前のお話ですが、
4月末からハワイ島に行きまして。

この時は、
2作目のハワイ本「Hawaii Perfect Planning Book」の準備中で📙
執筆した内容で確認したいこともあり、ハワイ島へ。
(この本は、オアフ島&ハワイ島の観光ルートなどをプランニングしたもので、かなり頭を痛めながら書いた記憶が今でもはっきりと。。)


ハワイ島に到着した数日後に、
ボルケーノ国立公園へ下矢印





考えて考えて作った観光ルートに間違いがないか、
自分の眼と足で確認したくて👀👣
お天気は悪かったけど、とにかく広すぎる園内を車で、ときには徒歩で確認したり修正したりと・・
真剣そのものでした。



売店で買ったポンチョが大活躍下矢印だったなー☺︎






当時(2018年4月)撮影したボルケーノ国立公園内のお写真をずらりと下矢印





 












 


この時はボルケーノ国立公園以外にも、
とにかく色々なスポットを巡りまして・・

ハワイ島を存分に楽しんだ後は、再びオアフ島へ下矢印



ホノルル空港(国内線)



そして5月に入り、
オアフ島で「ランチなに食べようかー」なんて言いながら、たしかアラモアナを歩いている時に携帯がなりまして・・

あ、、日本からだ。誰だろ?

と、電話に出ると📲


「リサさぁーーーんっ!いまどこですかっ!?
大丈夫ですかっ!?」


いきなり登場したのは、担当編集者のYさん🌺


「んっ?どーしましたー?いまからランチでーす☺︎」



この時に聞きました。
ハワイ島キラウエア火山が噴火したことを。

ほんの数日前にいた場所だし、
地球の力強さを感じ、感動しまくりの時間を過ごした場所。

もう本当に驚いて。
心底びっくりしました。



絶対にまた行きたい場所の1つだから、
いまどんな様子か✨ときおりこちらでチェックしています↓



こちら↑
20202年2月21日現在のハワイ火山国立公園のアクセス可能エリア及びクローズ情報が確認できます。




ハワイ島❤️
すごく惹かれています。

あのリラックス感と、
大地のパワーをもらえる感じがたまりません。



ちなみに、、
ずっと昔、初めて行った際は( ̄ー ̄)
「暇だー、暇だー!早くオアフ島に帰りたい」
と、騒いでいました。。

そんな時代もありましたが、
今では恋しい✨
(大人になりました)



最近ずっと言ってますが、、
今日も吠えます❣️


早く行きたーーいっ。。
 





 
*********
 
2020年1月29日発売の新刊
❤︎HAWAII RISA'S FAVORITES❤︎(地球の歩き方BOOKS)
 
重版が決定しました❤︎皆さまありがとうございます❣️
 
 
*******************
 

Mart(光文社)で連載中のコラムWEB版

雑誌でお届けしたコラム先月分がこちらでご覧いただけます↓

 

🌺「アートなハワイ」でスローな時間を楽しむ🌺

 

 
*******************
 
2019年6月20日発売「Hawaii Perfect guide」🌺(光文社)

 

**********

 

他にも諸々、お待ちしております☺︎

 

          ↓

どくしゃになってね!

 

**********

 

ポチッと頂けると、幸いです↓↓