ハワイの新聞から、
気になる「ハワイのいま」をお届け🌺



媒体は、
ハワイの新聞「スターアドバイザー」からです。
 
 

昨日のハワイ情報
*********

今年の5/1のレイ・デーは新型コロナウイルス感染拡大の影響で、通常とは違った方法で自宅から祝うスタイルで行われることになりました。

カピオラニ公園で開催予定だった第93回レイ・デーの催し物はキャンセルになりましたが、
主催者は、今年は自宅にあるアイテムで”戦士のレイ”を作って、郵便受けドア、ラナイなどに日の出から日の入りまで飾って下さい。
アロハの精神を示し、第一線でコロナウイルスと闘う医療従事者や、この異常事態の中、不休で働いてくれている人々への感謝を示す機会にしましょうと述べています。
(4/30 0:20)
 

「レイ・デー」について🌺
5月1日はメーデーですが、
ハワイではこの日をレイ・デー(Lei Day)と呼び、お祝いが行われます。
花の首飾り(レイ)はハワイの人たちにとって欠かせないもの。特別な日に情愛を込めてレイを送り合う習慣があります。
レイ・デーは、ハワイ文化を代表するレイを讃える日とされていて、様々なイベントが行われます。
中でも大規模なのはカピオラニ公園で行われているレイデー・セレブレーション。例年多くの人々が集まって催し物を楽しむそうです。

*********



最近のハワイの新聞🗞
ずっとチェックしてきたので・・
コロナ関連のニュース内容がずいぶん変わってきたなと感じます。

深刻な雰囲気がじわじわと薄れてきているのかなーと。。

どうかこのまま終息しますようにと、
そう願うばかりです。


日本も頑張らねば🇯🇵
(なんだか毎日言ってますが)



さて✨
今朝もハワイで撮影した動画をお届けしたいと思います。

今日は、
ランチで行った「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」での様子を下矢印
2019年8月撮影です。




 

この景色✨たまらない。癒されます✨✨
だから必ず動画を撮り、
こうしてときおり見ては元気をもらうという。。




こちらは下矢印
最初に出てくるパンが好きすぎて好きすぎて❤️
思わず撮影☺︎




 



この日は生演奏が下矢印

 

 
 

 
はぁ❤️ハワイだ。。
ハワイアンソングが懐かしい。。
 
 
 
 
 
 
*********
 
2020年1月29日発売の新刊
❤︎HAWAII RISA'S FAVORITES❤︎(地球の歩き方BOOKS)
 
重版が決定しました❤︎皆さまありがとうございます❣️
 
 
*******************
 

Mart(光文社)で連載中のコラムWEB版

雑誌でお届けしたコラム先月分がこちらでご覧いただけます↓

 

🌺「アートなハワイ」でスローな時間を楽しむ🌺

 

 
*******************
 
2019年6月20日発売「Hawaii Perfect guide」🌺(光文社)

 

**********

 

他にも諸々、お待ちしております☺︎

 

          ↓

どくしゃになってね!

 

**********

 

ポチッと頂けると、幸いです↓↓