「おうちで過ごそう」な毎日。
お出かけは大好きだけど、今は我慢の時。

考えてみると、
昨年は書籍を2作準備に執筆の毎日だったので、
自宅におこもり状態の日々が多かったなと。

だから意外に慣れているかも。。

そんなこと思いつつ、
コロナ関連のニュースを見聞きし不安がつのったりと、、
なんだか気持ちだけが忙しい毎日です。



最近ずっとの「おうちで過ごそう」な毎日の中で、
俄然と増えたのが、
「自炊・読書・ドラマや映画鑑賞」


ドラマや映画はテレビ(大きな画面)で観たい人でしたが、
最近携帯やPCで観ることに慣れたというか楽しくて✨
すっかりうっかり長らく放置していたこちらを取り出し下矢印





BOSEのヘッドフォン

おそらく8年くらい前に買ったもの。
最近はワイヤレスのイヤフォンばかり使ってますが、
「映画はこれでしょう」
と思い、久々に大活躍中です。

昨夜なんて深夜から観てしまい、
そんな時に限って内容に引き込まれてしまうんですよねー。
で、最後まで全部。見終わったら3時だし。。

やってしまいました。

愛犬ココも呆れてる感じ( ̄ー ̄)






そして「読書」
本を読むことは好きですが、
買ったまま読んでいなかったものが結構ありまして。
それから読もうと思いつつ、
なぜか急に本棚を整理し出す始末。


すると、懐かしい本が出てきまして✨
思わず座り込んでパラパラとめくり出す。
なんと!20年前に発行された本下矢印





渡辺満里奈さん著
満里奈の旅ぶくれ-たわわ台湾-」


当時台湾には行ったこともないし、
行きたいと思ったこともなかったのですが、
こちらを上矢印読んで、台湾の食べ物やお茶に興味が湧き、
「台湾に行きたいっ❣️」
という気持ちがグングン芽生えまして・・
好奇心旺盛な私は早速行ってみることに。


20年近く前に行きました初✨台湾は、母と一緒に。
「台湾ねー」
という母に、
「台湾の翡翠はきれいだし、ずいぶんお得らしいよ」
という言葉でつり( ̄ー ̄)母娘台湾旅へ。

こうして行きました台湾に、
母娘はすっかりハマりまして。
特に「台湾のお茶」が大好きになりました。


初台湾で「台湾茶藝館」を色々めぐり、
日本とは違うお茶の淹れ方、種類や味わい、お茶うけなどに興味津々。
どこか懐かしい雰囲気がまた居心地良く✨
「絶対にまた来るから」と思ったなー。。



本を開くと、行きたいお店にマークしてました☺︎



帰国後は、
都内の表参道にある「遊茶」さんに行ったり、お茶を買って帰ったりと、
すっかり「台湾茶」大好きに❤️



それからまた何度か台湾に行き、
お茶やお茶うけ(茶梅にハマる)、茶器を買って帰ってはウキウキと日本で飲んでいました。



しかし、
想定外にハワイブログが忙しくなり( ̄ー ̄)
台湾旅はしばらくお休みしていた時期も。


で❤️3年前に久々に台湾へ。
すっかり進化している街並みに驚きつつも、
あの頃と変わらない佇まいの茶藝館に癒された毎日。




昔、必ず行っていたお店の1つ「紫藤廬」

お茶をいれて頂き上矢印お菓子も下矢印





こちらの「茶梅」美味しい。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味。
もちろん買って帰りました。



そしていま✨「おうちで過ごそう」な毎日。
「台湾茶」を飲むことが多くなりまして、
(いままでも飲んでいましたが、この本を久しぶりにみて台湾茶ブームが再燃してます☺︎)

むかーし買った茶器を取り出したりも下矢印


当時、台湾で買った茶器の一部です☺︎



丁寧にいれて飲む時間がまた楽しい。



読書や映画など鑑賞タイムのお供も、
ブーム再燃の台湾茶を下矢印






体内はきれいになりそうですが、
視力が低下しそうな毎日です。



 
 
*********
 
2020年1月29日発売の新刊
❤︎HAWAII RISA'S FAVORITES❤︎(地球の歩き方BOOKS)
 
重版が決定しました❤︎皆さまありがとうございます❣️
 
 
*******************
 

Mart(光文社)で連載中のコラムWEB版

雑誌でお届けしたコラム先月分がこちらでご覧いただけます↓

 

🌺いまハワイで一番美味しい!ヘルシーなアサイーボウル🌺

 
 
*******************
 
2019年6月20日発売「Hawaii Perfect guide」🌺(光文社)

 

**********

 

他にも諸々、お待ちしております☺︎

 

          ↓

どくしゃになってね!

 

**********

 

ポチッと頂けると、幸いです↓↓