6ヶ月で月商100万円超えの

起業家を生み出す

スパルタ起業塾主宰

鈴木梨沙です。

 

起業8年目

自宅サロン✖️おひとり様起業で

月商2,500万円超え!

 

教え子たちも次々に

月商100万円〜700万円超え!

させてきた経験から

 

0から月商100万円超えのビジネスノウハウ

やマインドについて発信しています♡

 

初めましての方は<こちら

 

<募集中のメニュー>

 

現在、鈴木梨沙のコンサルや講座は
全メニュー満席

募集をストップしています。


次回の募集に関する情報は

LINE公式アカウントでお知らせいたします。

(次の募集は春頃を予定♡)

 

受講生の成果一覧はこちら

 

 

 

 

 

 

マジで、いい加減にせ〜よ。

 

 

 

 

 

みんな似たり寄ったりなことを

やっているわけだから、

 

 

 

同業者だとどうしても

発信内容や本文での主張が

似てくることってよくあるし

それは仕方がないことだと思う。

 

 

 

私も何度も私のタイトルやら

本文の主張と似たよう〜なことを

マネされることが多いから、

 

 

 

「またこの人やってんな。」

て思うことは多々ある。

 

 

 

でもさ。モデリングの範囲なら

こっちも突っ込めないわけ。

(モデリング=タイトルや主張は若干似てるけど、

あくまで中身はご自身の言葉で書かれてる場合)

 

 

 

だって似ることなんて

よくあるわけだし、仕方ないことだから。

 

 

 

でも、人が一生懸命書いた文章を

上から下までコピペベースで

パクって言葉尻だけ変えた

ようなものは

 

 

さすがにモデリングとは言わず

ただのパ・ク・リ。

 

 

 

モデリングとパクリの違いすら

いい大人なのにわからないの?

 

 

 

人が一生懸命書いた文章を

上から下までコピペベースで

パクって言葉尻だけ変えたようなものは

さすがにマナー違反。

 

 

 

やられた方は

「あれ、これ自分が書いた文章だ」

ってすぐ気づくぢゃん?

 

 

 

自分がやられたらどう?

いい気持ちする?しないよね?

発信者ならマナーを守って発信しようよ。

 

 

 

私自身もね、半年前より

マジかよ?!と目を疑うほど

何度も複数回にわたり(というかほぼ毎日)

 

 

 

上から下までまんま私の書いた文章を

コピペベースでパクってる

起業コンサルタントのブログを

見かけてまして。

 

 

 

たいして売れてる人じゃなさそう

だったから相手にしてなかったのだけど

 

 

 

さすがに毎日はやりすぎだし、

それで稼いでるって気持ち悪いから

本人に連絡した。

 

 

 

わたしは何一つ隠すつもりないので、

ご本人さまとのやりとりも公開させていただきます。

 

 

 

 

今回は誠意ある対応で

すんなり解決したからそれ以上は

何も突っ込まなかったけど。

 

 

 

 

どうせ気づかないだろう〜

と安易にパクるのは甘いよ。

 

 

 

1日数百件ブログパトロールしてるから

バッチリ気づきます。

 

 

 

参考にしたいくらい

私の発信が刺さってるのは

嬉しいこと。だけど、

 

 

 

あくまでマナーの範囲で

自分の言葉で書こうね?

 

 

 

うちのスパルタ起業塾メンバーを注目し、

発信を参考にしてくれてる

起業家さんたちも多いみたいだけど。

 

 

 

うちのメンバーの発信を

上から下までコピペベースで

パクるもやめてくださいね。

気付いてますよ。

 

 

 

みんな毎日一生懸命発信しています。

 

 

 

人の文章をそのままパクる

のがクセになってると

その後も何度もやるようになって

人のブログのパクリ記事しか書けなくなるし、

 

 

 

そのうち同業者から恨まれるよ?

そんなに同業者の敵を作りたい?

 

 

 

なにより、自分の言葉で

言語化できないなんて

文章能力低いにも程があるぢゃん?

 

 

 

自分で自分の価値下げてどーするよ。

オリジナリティはないの?

 

 

 

モデリングとパクリの違いに関しては

うちのスパルタ起業塾メンバーにも

何度も講義の一部で

口酸っぱく言ってるんだけど

 

 

(Day5の講義資料の一部P92〜97を抜粋)

 

 

 

うちのメンバーですら

コピペベースのパクリをやってる人が

0期で1回、2期で2回あって

こっぴどく叱ったことがある。

 

 

 

 

言ってもわからないなんて

マジで呆れちゃうよ・・・。

 

 

 

よく人が一生懸命書いた文章を

上から下までコピペベースで

パクって言葉尻だけ変えたような

パクリ記事を書いてる人って

 

 

 

「忙しさに追われて焦って

発信したからやってしまいました。」

 

 

 

などとわけのわからない言い訳を

してくることがあるんだけど、

そんなの言い訳にも何にも

なんないから。

 

 

 

悪いと思うなら言い訳せずに

さっさと行動を改めて。

 

 

 

この起業家業界ではさ、

よくTTP(徹底的にパクれ!)

的なことを耳にするけど、

 

 

 

モデリングとパクリの違いすら

わからないバカな大人が多い

みたいだから、

 

その言葉すら指導者は今後

言わない方がいいんぢゃね?

 

 

 

まんま上から下までパクられた側も

 

 

 

「パクリは仕方ない。

そんな人、残っていかないから。」

 

 

「パクられるほど参考にされてる

ってことだから光栄に思おう。」

 

 

「どうせ本家には勝てないから。」

 

 

 

などとパクられた側なのに

変なマインドセットして

気にしないようにしてるのも、わかる。

エラいよ。

 

 

 

でもさ、そうやって許してるから

マナー違反してく人が減らない

んだと思うよ??

 

 

 

みんなでこの業界、

モデリングとパクリは違うって

浸透してこーよ。

 

 

 

人としてのマナーでしょ。

 

 

 

そんなモデリングとパクリ

の違いすらわからない

良識のないバカな女性起業家を

わたしは増やしたくないよ。

 

 

 

似るのは仕方ない。

でも上から下までコピペはあかん。 

 

 

 

みんな一生懸命やってるじゃん。

私たちはいい大人なんだから、

モデリングとパクリの違いくらい

考えればわかるでしょう?

 

 

 

あくまでこのブログを読んでくれている人は

人様に不快を与えることなく

発信者としてのマナーを守って発信していこ!

 

 

 

敵つくったって

いいこと何もありませんから。

 

 

 

関連記事はこちら▼

 

お前も未だにやってんな?気付いてんぞ▼

 

 

 

旧アカウントが消えたため

2021年12月〜

新アカウントへ変わりました‼️

 

アメブロアクセスアップ20の秘密

過去2,655人以上が受け取ってます‼️

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

【新】鈴木梨沙LINE公式アカウント

 

 

■今月の人気ブログ記事TOP3

 

 

ストーリーにてプライベートを毎日更新中!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

♦︎鈴木梨沙Instagram(フォロワー18,000人以上)

 

 

人気のYouTube動画はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

♦︎鈴木梨沙Youtubeチャンネル

 

 

♦︎鈴木梨沙Facebook(フォロワー7,150人以上)