6ヶ月で月商100万円超えの
起業家を生み出す
スパルタ起業塾主宰
鈴木梨沙です。
起業8年目
自宅サロン✖️おひとり様起業で
最高月商4000万円超え!
(年商億超え!)
教え子たちも次々に
月商100万円〜794万円超え!
させてきた経験から
0から月商100万円超えのビジネスノウハウ
やマインドについて発信しています♡
初めましての方は<こちら>
【時間の使い方】
に関しては多くの人にとって
課題ですよね。
時間をつくるためには
無駄な時間を削ること
だよ〜ってことで前回、
具体的にどのように
普段の生活の中から
【無駄な時間を削っていくかの9つのアイディア】
について書いたんだけど、
《こちら→時間がない!の対処法》
今回は実際に
【時間に超ストイックな
月商1000万円社長の
時間の使い方】について
私が実際に行っている
【タイムマネージメント法】
をシェアしていこうと思う。
ちなみに、あなたは
自分自身の時間の使い方
についてどう思っていますか?
自分は時間の管理が下手だから
いろんな時間管理術を
取り入れてみようって考えている
人もいるんじゃないかな?!
しかし実はこの考え方こそ
一番の落とし穴なんだよね💦
時間の使い方が下手だと
思うこと自体、
それ自体が時間の使い方を
下手にする原因、なんです。
だから自分は時間の使い方が下手!
なんて思わずに、
今日から時間の使い方を
さっそく工夫してみよう!
では、さっそく。
まずスケジュールや
時間管理に関しては
主に以下の3つのツールを
それぞれの用途別に使い分けていて。
♦︎ミニノート
♦︎手書きの手帳
♦︎Googleカレンダー
それぞれどのように
使い分けているかというと、、、
主に1日にやることの
To doリストを書き込んだり
思いついたことや閃いたこと
をどんどん書き留めておく用
として使用してる✨
これ私にとって
かなり欠かせない重要なもので。
このTo doリストに
やることリストをすべて
書き出すことによって
優先順位の高いものから
取り掛かれているよ✨
日々のやることや閃きを
頭の片隅に置いて
おこうとすると忘れてしまうし、
本来頭を使わなきゃ
いけないところに
集中できなくなるので。
忘れてもいいように
一旦頭の中から取り出し、
メモに残しておくことで
目の前のやるべきことに
100%集中できるようにしてる✨
そして、To doリストをこなしたら
斜線で消す!
これが脳にとっても大事♡
デジタル手帳で
予定を管理してる人も
多いと思うけど、
私は断然、紙の手帳派!!
・〇〇さんとコンサル
・打ち合わせ
・セミナーや講座のスケジュール
など、こうした
忘れちゃいけない
重要な予定を
紙の手帳に書き込んでおいて
1ヶ月の予定の全体像を把握
するようにしてる✨
ちなみに私はいつも
LACONICシリーズが使いやすくて
長年愛用してるよ♡
こちらは1日の細かな
縦軸のスケジュールを
マネジメントする用!!!
具体的には
未来の予定を
入れるというよりかは、
実際に1日の時間を
どう使ったか色別に分けて
記録&管理する用って感じ!
時間の使い方で
大事にしていることの1つは、
それぞれの仕事に
タイムリミットを設けること!!
なんとなーく始めて、
終わる頃には終わるでしょう、
みたいに仕事に取り組んでいると
気付いたら時間を
かなりオーバーしていることに
繋がりかねないんだよね。
だからそれぞれの時間に
タイムリミットを設け、
かつGoogleカレンダーで
設定&修正&管理することで
時間のロスを減らすようにしているよ。
さらに、この1日の
時間の使い方の中で
私が大事にしていることが3つあって、
1、家事育児の間はすべて音声学習に当てること
朝のメイク時間
料理をしている時間
掃除・洗濯をしている時間
お風呂に入っている時間
ウォーキングの時間
こうした間は
音声学習をする絶好のチャンス!
時間を無駄にしないためにも
これらに手を動かしている間は
必ずオーディオの音声学習の時間に
当てるようにしているよ♡
お風呂に入ってる間も
防水機能スピーカーがあるので
それを活用してお風呂時間も
有効活用するようにしてる^^
音声学習で聞いているのは
主に過去に参加したセミナー音声だったり
今ならビジネス系YouTuberの
学びになる動画を流したりかな♡
2、小さい仕事はサッとこなし、重いタスクは午前中にこなす
5分で終わるような
小さな仕事はサッと終え
To doリストから外すようにすると、
もっと大切で時間のかかる仕事に
集中する余裕が生まれます✨
そして一番大変な
重いタスクの仕事は
必ず頭が働いている午前中に
取り掛かるようにしてる!
そうすると肩の荷も降りるので、
午後は楽に仕事が
できるようになるの♡
3、SNS更新やフォロワー獲得のための行動は移動時間中に
SNS更新は歯を磨くように
毎日必ず行うのが
個人で仕事をするうえで
欠かせないことの1つ♡
とはいっても
やるべき仕事は山ほどあるので
普段は電車での移動時間なんかに
ブログを書いたり、SNSを更新したり
するようにしているよ♡
今みたいに自粛中で
移動がないときは、
1日の中で時間を決めて、
SNSを一気に更新するようにしてる✨
以上、
♦︎ミニノート
♦︎手書きの手帳
♦︎Googleカレンダー
を使い分けて時間管理するのが
私が日々意識している
タイムマネジメント法でした❤️
時間ってただ単純に
「使い方の使い方を見直さなきゃ〜」
って嘆いてるだけじゃ
何も変わらないじゃない??
時間の使い方が
上手になりたいなら、
時間の使い方を曖昧に
するんじゃなくて
何に時間を
使っているのか分析し、
そこにしっかり対策していく
ことによって
時間の使い方が徐々に
上手になってくと思うんだ。
私自身も時間を
きちんと管理しないと
永遠に仕事できちゃうくらい
仕事大好き人間なのでw
しっかり仕事に
タイムリミットを設けて
区切っていくことによって、
家族との時間だったり
リラックスする時間なんかも
ちゃんと確保するようにしているよ〜〜♡
みんなも時間の使い方を
工夫することによって
時間を上手に使っていこうね〜〜!
2,655名旧アカウント→新アカウント
アメブロアクセスアップ20の秘密
3,660名以上が受け取ってます‼️
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ストーリーにてプライベートを毎日更新中!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
♦︎鈴木梨沙Instagram(フォロワー18,000人以上)
人気のYouTube動画はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓