こんにちはヒヨコ

 

先日、『二人のアアルト展』へ行ってきました。

北欧のインテリアが好きな方なら、聞いたことのある名前かなと思います!

 

”二人”とあるのは、アルヴァ・アアルトとアイノ・アアルトの夫婦を指しています。

今日は、彼らの作品を3つご紹介しますニコニコ

 

◆折り畳みベッド

 こちらは子ども用のベッドです。狭小空間でも便利な折り畳み式!

 赤いベッドの方は、図の通りとってもコンパクトになるんです♪

 もう一方のベッドは、子どもたちが並んで寝る姿が愛らしいですねラブ

 

 

 

◆静かな洗面器

 病室で患者さんの眠りを妨げないよう、水が静かに流れる洗面器です!

 計算された傾斜が美しいですキラキラ

 

 

◆パイミオチェア

 結核患者のためにデザインされた椅子です。

 この合板の曲線は、患者さんが呼吸しやすい形なんだそうです!

 (パイミオとは、結核診療所のあったパイミオ市からきています。)

 

 

使う人のことを第一考え、それが美しいデザインにも繋がっていて・・・ラブ

他にもたくさんの家具や建築作品を残しているので、ぜひ調べてみてください♪

 

 

余談ですが、、、

家庭でも仕事でも良きパートナーの二人でしたが、

奥さんのアイノさんが亡くなられた後、割とすぐにアルヴァさんは再婚されています。

展示会の最後にそれがあって、なんだか複雑な気持ちでした(笑)