大寒波のピークが過ぎたので
多肉を風除室に移動してます
昼間は大丈夫な気温になったかと思う
夜は取り込むつもりです



10年に一度の大寒波

この二日間風除室で耐えてた多肉達は

耐えれてなかったガーン

レティジアが〜笑い泣き


透明感あふれるお姿に

せっかくここまでの群生になったのに

マイナス4℃超えるとやっぱりダメだ





同じく風除室に居た多肉達は

透明な葉がチラホラ💦

ピンクネーションパープルフローラ

ダメージは無さそう?

意外と密だったせいでしょうかね〜






レッドベリー

透き通っててまるでハオルシア笑い泣き

虹の玉とかより弱いわ〜💦

私には苦手多肉ちゃんかも





今日の風除室は0℃

出したけど厳しいかな💦




ちなみに

デビー達普及種組は全然平気でした

たくましいキラキラ






AKマリア

お迎えした時より可愛く出来た事がない

綺麗な多肉を目指してたんだけど

上手くいかないな〜と落ちこみます





スノーエンジェル

オール電化の我が家は電気代も高騰中で
今年は育成ライト使うの控えてるから
去年より色が無いんだろうな


電気代、春からまた値上がりだし
いいニュースはないものか真顔


あっ❣️お日様出てきたハート
やったおねがい




お付き合い頂き

ありがとうございました

札束💡札束