今日は久しぶりにお日様が出てたので
☀️
多肉達をビニールハウスへ


いや〜外の空気はいいよね爆笑

ずっと風除室に閉じ込められてたもんね〜

毎年の事だけど冬は大変だわ💦

室内管理してると多肉が病気になりやすくて

カビ病になっている多肉がチラホラ

悲しい

スプレーしたけど治るか微妙

調べたら乾燥と日照不足が原因だとか


水切りと室内管理

条件揃ってしまってるんだもの

そりゃ病気にもなるわ魂



今日の日向ぼっこで少しは日照不足が

解消されるといいな〜





朝9時のハウスの気温は14℃で

ほんのり暖かい

ビニールは閉めないでおきました

上がり過ぎて蒸れるのも怖いし

20℃もあれば十分〜





当然ながら全部は入り切らないので

寄せ植えは外に並べて日向ぼっこ



並べてニヤニヤラブ自己満足ラブラブ

並べると可愛さ増すわ〜






実は12月の初めにやらかして

すっかり多肉熱が下がっていましたが

また少しずつ多肉を見る時間が

増えてきました




移動中にやらかし、、、

よりによってお高めトレーチーン




しばし放心しながら写真撮って



元のトレーにとりあえず入れ直し

やる気ゼロでこのまま1週間以上放置

今、見たら派手にやらかした割には

ダメージ少ないと思うんだけど

やらかした時は落としたショックで

自分がメンタル回復出来ず❤️‍🩹

寒い中放置しちゃってました





重い腰を上げてやっと土を買いに行き

時期外れの植え替えが完了

綺麗にしてあげられました

寒くて根は張ってないし

傷だらけだから

期待してた紅葉は望めないけど

せっかくご縁があった多肉達

ちゃんとお世話しないとね

ブルーハート






お日様足りないけどそれなりにピンク
姫秀麗ラブラブ

手がかからない子ピンクハート


今年作った羊の方はまだ緑色が強い

可愛いから何鉢あってもいいんだなラブ





プラティフィラはシワシワネガティブ

枯葉だらけ

お水欲しがってたから

ちょっとだけお水あげました





アプリコット錦みたいな

ムチムチ系はまだ大丈夫だけど

ついでに水遣り

明日にはパツンとなるかな?





昨日は旦那の誕生日だったので

クリスマスより一足先にケーキ食べました

いつもと違う店で予約したら

まさかの苺が乗ってないタイプ🍓


中にはちゃんとサンドされてたけど

やっぱり上にも載ってないと淋しいなぁ







エサあげようと水槽見たら

金魚がハマってました

何で〜?🤣

面白くて上からも撮っちゃう





飼い始めた時は出入り出来てたんだけど
体が大きくなったから無理だったもよう汗

無事にレスキューしました

あービックリした😅





長々とお付き合い頂き

ありがとうございました

金魚あせる消防車