戻り梅雨でジメジメしてますね
まだ梅雨明けしてないとかなんとか
予報も難しくなっているんだろうな



大雨で休校になっているニュースを見て

長男が羨ましがっておりました

あと2日で夏休みだっていうのに

真顔

豪雨に見舞われたら

夏休みどころじゃなくなるんだよ

話したらそこで悟ってました



『災害級の大雨』が多すぎて

麻痺しているのかもしれないな〜







ゴールドウィン

子株に押されて面長



成長点付近に怪しい葉

ジュレる前に取っておこうと

ピンセットを手にオペしたら







ゲロー失敗した‼️

葉が途中で切れて

何とか残りをピンセットで処理💦

その際、隣の葉もムギュッとしてた

笑い泣き

被害拡大させちゃったよ






今日タニパトしたらば

ジュクジュクしてた葉が消えてる❓

無いぞ❓

ロゼットおかしくなったけど

大丈夫そうね

ずっと不調知らずの子だったのに

もしかしたら虫に吸われたんでしょうかね









藤紫

パッカーンと開いたよ

しつこく水をあげてたからね〜ウシシ








ハーモニクス

アガボ系はダニ注意

でも今は綺麗おねがい









ハルネカンス

良いミドリンだ爆笑

まだまだ鉢パンには遠いから

どんどん成長して〜










ポモス

全然、成長スイッチ入らないから

培養土を上からかけました

時期的に植え替えは怖いから

上から足す、、、雑です。



 






エーピンク

肥料も吸って伸びてきてます

紅葉がとても好きな色だったから

冬までに出来るだけデッカく❣️








どんどん小さくなっていく

小苗達にも培養土を足します

雑すぎて溢れまくってるけど

気にせず投入口笛

吉と出るか凶と出るか

皆ミドリンになるかな〜音譜










紫陽花に蜜蜂が来てる〜🐝ラブラブ

と近づいてみたら





🪰アブだったチーン

でっかい山アブに刺されてからは

大嫌いムキー

気持ち悪いしメッチャ痛いし

蚊より嫌むかっ




蚊といえば今年はまだ刺されてない

いつもタニパトしてると刺されるのに

今年はもしや蚊少ない⁉️

いつも殺虫剤ばら撒いてたから

違う場所へ逃げたかも

爆笑

今年はゆっくりタニパト出来る夏❓





お付き合い頂き

ありがとうございました

クローバー