こんばんは

今日は風がよく吹いて
気持ちの良い天気でした
晴れ

もうしばらくこの位の気温が続けばいいのに
そろそろジメジメの季節もう6月だもんね
あじさい
今年の夏はマスク外せるのかな〜
子供達だけでも外させてほしいってんだけど
コロナより熱中症のが心配🥵





去年の春、試しに植えた多肉ゾーンです

センスも何もなく

本当にただ植えただけぶー雑❗️



センペルやセダム

秋麗やデビーも植えて

雪国でも地植え多肉は育てれるかな〜と






あれから約1年

今の花壇



セダムとセンペルは丈夫に育ち

デビー達は雨晒し雪晒しには勝てず脱落

やっぱりね〜真顔予想通り過ぎた





ついでにアトランティス並べて比較



去年の秋にも比較したけど

さらに葉の大きさに差が出てる

地植えは逞しいわ筋肉




軒下の子は葉がヘニャヘニャしてます

水切れなのか日光不足なのか



土変えてあげようかな〜

液肥もちょくちょくあげてるんだけどね

こっちのアトランティスも好きだから

復活してくれますようにお願い💦








1年前にお迎えした

多肉アンさんの苺花🍓

2つとも小さな苗でしたが

ジュレた時の為にと

それぞれ違う土、違う鉢で育てました

この時は同じサイズだったのが






1年経って随分と成長に差が出ました



左はずっと小さいプラ鉢で水遣り普通

今春にプラ90に植え替えました


右は培養土も水遣りも多めで

雨水もかかる場所に置いてました

ミドリンですが、立派なサイズにアップ







一年ですっかり我が家の多肉の顔

爪焼けてるな〜



スパルタ管理で水遣り少なかったのに

今回は紅葉してくれなかったハートブレイク

だから秋までに頑張って大きくする

培養土入れてあげたから

スクスクと成長してくれるはず





一方の

栄養満点の方は子株を抱えていました

ラブ

増える〜ラブラブ嬉しい



上手く群生に出来るかな❓

植え替えてあげないとね〜音譜








1年前の姫秋麗丼



カットしたのと葉挿しを入れておいた鉢

シマエナガハウスが姫秋麗に囲まれるのを

イメージしてましたが





現在の姫秋麗丼は



シマエナガハウスが倒壊してます

泣き笑い

成長した姫秋麗に下から押し上げられたアップ

これは意図した通り

盛り盛りになってくれたから嬉しい悲鳴です



なので、また差す



うん❣️可愛い照れ

小さい多肉が密集してるのたまらんです

また増やしちゃお音譜







約1年前に狩った

レッドシャンペン



箱入り娘がスパルタ管理の我が家で

暮らした結果







現在のレッドシャンペン



毎日見てたらわからなかったけど

こうやって見ると変化してた〜

やっぱり我が家に来ると葉が短くなる笑い泣き

でも

ファセットラインが綺麗に出てきてるし✨

狩った時よりいい色になってるわ

今年の夏はレッドになるかなハート







今日は福輪さんの日なので

数少ないけど私も乗っかっておきます

グラムピンク



先月から変化ナシかな💦

なんなら焦げてる?




ブーケ💐



こっちも😅

まぁ、慣れたら動きが出てくるでしょう

葉は短くなってしまうんだろうけどね〜ハートブレイク




多肉は気長に育てるものだもの

と自分を励ましつつ

そろそろ寝ます大あくび



長々とお付き合い頂き

ありがとうございました

ぐぅぐぅふとん1