お久しぶりです、YURIです。

少しバタバタしており、ブログの投稿が滞っておりました💦

 

今日は英語学習者さんであれば、絶対にぶち当たる、

ぶち当たったことがある壁トップ5について、簡単にまとめてみました!

 

①学習方法が分からない 

②学習が続かない 

③会話になるとお手上げ 

④伸びていない気がする 

⑤どの教材を使えばいいか分からない

 

一つ一つ、見ていきましょう口笛

 

①学習方法が分からない 

英語学習には様々な方法があります。

今できていること・できていないことを把握してから、

学習に取り組みましょう。

シャドーイングが良いからといって全員に当てはまる訳ではありません。

お力によって、音読からスタートする方が効果的な方もいますし、

音読の前に基礎文法や語彙を入れた方が良い方もいます。まずは分析を!

 

②学習が続かない 

生涯学習である英語学習を続けるためには学習を義務だと思わないよう、

生活の一部になるように習慣化することが一番の解決方法です。

その為には「できる」と感じる経験を積んで、英語って楽しい!

と思えるようにシフトしていくことが大事。

今行っている学習は進んでできていますか? 

楽しいと思えるポイントはありますか?☺

 

③会話になるとお手上げ 

読めるし書けるのに会話になると聞けないし話せない…

会話のための学習はできていますか?

勉強が得意な方は基礎知識が沢山入っているので、

聞ける・話せるようになる為の学習がプラスでできれば、

会話でも比較的早い段階で対応できるようになる!

今まで蓄えてきた知識を実践で活かせるように学習方法を変えてみよう。

 

④伸びていない気がする 

時間をかけているのに伸びていない気がする…

学習方法や教材のレベル感は合っていますか?

背中を鍛えたいのに足を鍛えるトレーニングをひたすらしていては、

どれだけ頑張っていても成果がでないですよね。

時間もかけて努力もしているのに成果が出ていない場合は

それが自分に合っているのかどうか、

やり方を見直してみよう!

 

⑤教材どれがいいか分からない 

何を基準に選べば良いのか分からないし、どう使えば良いか分からない。

おすすめ教材も見ても自分に合っているのか分からなくて手を出しづらい。

自分にあった教材の選び方や学習方法を知れば、

今後の学習に困らなくなります。

最後まで使っていない教材、本棚に並んでいませんか?

不要な教材、買い込んでしまっていませんか?

 

何事も正しい方法で取り組めば必ず成果は出るし、

成果がでれば楽しさも感じることができる。

楽しいと思えれば自主的に取り組めるし、

英語を好きになり英語が生活の一部になる。 

英語を好きになることで変わる未来って無限大!

選択肢も可能性も決意と行動次第で広げられる。

 

でも待っていても誰も変えてくれないんです。

進む道を選んで、たどり着く行き先を変えられるのは自分だけ☺ 

自分自身が行動に移して、選択をしていくしかない!

「私にはできない…」のではなく、

「できる自分への道」がそこにあるのに、

「できない自分への道」を選んでませんか?

周りを見直してみてね♡

 

今日は今まで担当した受講生さん、
現受講生さんからシェアいただいた語学習者さんに共通の
学習に対するお悩みについて、とその解決方法のヒントをまとめてみました。

学習のヒントにしていただけると嬉しいです♪

次回は、①~⑤の壁を超えるのに近道な、自己投資をする、

ということについてまとめる予定です。

 

それでは、良い週末をお過ごしください~照れ

 

YURI