今日、茨木神社で


大祓、茅の輪くぐり神事


が執り行われました。


茨木神社ホームページより






いつもよく参拝に行くので

案内は見てて


雨降らなかったら行こう!


なんて思ってたのに

当日朝はすっかり忘れて爆笑タラー




何気にインスタチェックしてたら


今日が茅の輪くぐりの日っていうのが出てて




あ!忘れてた!



と、思い出し


行ってきました✨茨木神社!チュー



神事の時間より早めに着くよーに行って

どこで何やんねやろー?とウロウロしてたら


いきなり列ができ始めアセアセ

慌てて並んで待機してたら

宮司さんが近くにきて

「参拝は本殿前で行われますが、行かれなくてよろしいですかー」


とお声掛けをしてくださり

並んだままの人はそのまま待機してたけど

私は本殿前へ。

始まる前には、陽が差してきました照れ

そして、待ってる時に
背筋にジンジン、よくわからんしびれみたいなのを
感じて

もしや、神様、

ワシはここにおるでぇー
って言うてる?

と思い、心のなかでお礼拍手


始まったら、写真撮りにくい雰囲気になったので
一生懸命、神事を皆と一緒に受けましたおねがい

大祓神事の際に配られた
和紙の紙吹雪みたいなんが入った包み


これを祝詞の後で
開けて、紙吹雪(笑)を
左の肩、右の肩、左の肩と
かけて、お祓いします。

そして、これで終わりかなーと思ったら

なんと

本殿前で、大祓神事に参拝した人は
そのまま神主、宮司とともに
茅の輪くぐりへ爆笑わーい

そこまでが神事だったのね。

一礼して、左足からくぐります。

無事、茅の輪くぐりをし
改めて本殿に参拝に上がると

またしても

背中ビビビチューチューチュー


これ、なんなん?
誰か教えて?


まぁ、そやけど

1️⃣朝、茅の輪くぐりを思い出すことができて

2️⃣雨も降らず、それどころか太陽出て

3️⃣宮司さんが近くに来て、声かけてくれて

4️⃣神事に参列できて

5️⃣列よりも先に茅の輪くぐりまで出来て




こんなに、良いこといっぱいって

絶対に

茨木神社の神様に呼ばれてたんよなーちゅーちゅーちゅー



はい、出ました

めっちゃポジティブニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




今日の神様の御加護を大切に

これからバンバンやったるでぇーグラサン




何をすんねんッパーってな。
ま、なんなとや(笑)