本日体験イベント。

 

  

 

 今回も短時間ということで、本体はハサミもボンドも使わずにすぐできちゃう簡単なペンスタンドです。

 

 

  

 

 一番に来てくれたリピーターちゃん♪

 

 お互いすっかり顔見知りになり、私もリラックスして対応することができました。5年生のお姉ちゃんを筆頭に、2年生の妹ちゃん、幼稚園の弟くん3人を引き連れてお母さんもいつも一緒に参加してくださいます。私のイベントを見つけては真っ先に申し込みしてくれるのでとても嬉しいです♪

 

 私と初めて会った時は3年生だったお姉ちゃん。最初は、ちょっとはにかんで大人しい印象だったけどすっかり私にも慣れてくれて、一番最初のイベントの話などをたくさんしてくれました。

 

 

  

 

 3人の作品、とても上手に作ってくれました。自由に付けるパーツはやはり個性が出ています。見ていると好きな色などが分かりましたよ。弟くんが楽しそうに小さな手でパーツをたくさん貼っていたのがめっちゃ可愛くて印象的でした。そして3人の「楽しかった」の声もしっかり頂きました(*'▽') ヘアゴムやストラップもご購入くださり本当に感謝です。

 

 後半に来たのは4名、10歳の男の子も来てくれて、たくさんお喋りをしながら楽しそうに制作していました。紐の前後が分からなくなって戸惑う箇所がありましたが、あきらめずに最後まで自分の力で作り上げ、こちらも全員「楽しかった」「ありがとう」の声を頂くことができました♪

 

 そして後半の終わり際に女の子が1人、その子のお母さんも制作したいとのことでしたので、1歳の弟くんは私が速攻で抱っこ( *´艸`) 可愛すぎて思わず誘拐しそうになりました(笑)

 

  

 

 ものづくりが大好きだというお母さん。なんと全て私の手づくりのクラフトバンドのパーツをチョイスしてくださり、素敵な作品を作ってくれました。

 

 お子さんの作り方を見ているうちに「私もやりたい」と何度も言って下さり、普段小さい子がいると、ものづくりなどはなかなか落ち着いて出来ないので(私もそうでした) 今日はお母さんにも是非と思い、時間がギリギリではありましたが体験してもらうことに。メガネスタンドとしても使えますよとオススメしたら、いつも眼鏡をどこに置いたか分からなくなるご両親にプレゼントすると言ってました(笑)なんかいいですね。温かい気持ちになりました。

 

 申込み人数は5名だったのに結果9名になりました。人数は少なくても良いのです。やったものの成果がどのようなものだったのかが重要。今日は子供ちゃんたちとたくさん触れ合うことができて、自分自身がみなさんに癒された一日になりました。みんなみんな可愛かったなぁ。

 

 そして、個人活動中にもかかわらずイベントに参加させていただき、市民活動センターの職員の皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました。まだまだ不慣れな私ではありますが、機会があったらまた参加させていただきたいと思います。