いつ以来?鉄線編み。

 

  

 

 これはお試し。まずは組み方の復習、、、相変わらず苦手な組み方だけどなんとかできるみたい。

 

 鉄線編みは2色か3色によって模様の見え方が違います。今回は自分の作品では初の2色で。本当は12本幅でザクザク編んだらかわいいんだけど、難易度を上げるために6本幅で制作かな。

 

 これで5つの課題のうち、どれも試作段階で完成していないけど3作品は大体決まり。どの作品も紐がものすごく長いのと、編み方は全て上級者向け。立場上なんでも出来て当たり前だけど、やはり苦手なものは苦手だし知らない事もたくさんある。私は色々な編み方が編めるというよりは、キレイにきちんと編むことができるのを重視して制作を進めてきたつもり。この先ずっと勉強・経験は必須だし、配色センスもないとなので改めて奥深いと感じてます。