はじめまして。このたびブログを開設させていただきました、Ri’sと申します^_^

不慣れで何から書いていいのか迷いましたが、初ブログなのでまずは経歴や軽く自己紹介などをしたいと思います。

 

 私、現在44歳、高校三年生の娘と中学二年生の息子の子育て真っ最中の主婦です。昨年からご縁があり、地元の職場に短時間でパートにも出ています。

 

 生まれも育ちも北海道で生粋の道産子です。小学生~中学一年生までは陸上競技が大好きで、いろいろな大会に出場させてもらいました。高校ではタイピングで全国大会に出場し全国初の賞をもらった思い出もあります。それから印刷会社のほうに勤務することになり、MacintoshでillustratorやPhotoshopなどを独学ですが使わせてもらい、印刷物のデザインなどをやっていました。23歳で嫁いで子供が生まれ、そして娘が小学校に入学して間もなくクラフトバンドとの出会いがありました。

 

 もともと手芸(編み物、ミシンでもの作りなど)が好きで、クラフトバンドの存在も知ってはいたのですが、ある日、娘のクラスのママ友さんに「クラフトバンドでカゴを作りながらおしゃべりしよう」と誘われて、それが初めてクラフトバンドに触れた時でした。教えてもらいながら初めて作ったカゴが、あっという間に出来上がり、色もたくさんあり、バンドの幅も自由に変えることができる、そして道具が家にあるものですぐ始められる。。。一気に魅力に引き込まれていきました。それからは楽しくてクラフトバンドをネットで取り寄せて、本も買ってさっそく自分でも作ってみました。底を組むのが少し時間がかかるのですが、側面を編むのがとても楽しくて。カゴの形も縦紐の立ち上がり方や編む手加減で変わったり、大きさも自由自在に作れて夢中になって作る日々でした。たくさん作って難しい編み方にも挑戦したり、試行錯誤して作っていくうちに、独学では分からない編み方、技術も身に付けたくなり、しばらくブランクはありましたが、このたびインストラクターの資格を取ることができました。

 

 これからは目指すのは、講師の資格を取得して、地元や道内にクラフトバンドの楽しさを普及、クラフトバンドをもっと知ってもらうことが今の私の目標です。まずは地元から活動し、発信できたらいいなと思っております。ブログでも何か作品を披露したり、色々な人との繋がりや楽しい出会いがあったらいいなと思っています♪