余裕がなくて
みなさんのブログを見て回れません
息子たちのwebやら課題やら
再開に向けての動きで
親の負担多すぎガーン
ワンオペ状態で正直手が回ってません



今日はロリちゃんの通院日でした
ダニは見えなくても
薬だけ試して見ましたが
全く良くならずガーン


これだけ長引く可能性は


リンパ腫


カサブタ状のものがボロッと取れて
ボコボコしてきました
その様子が癌に似ているとショボーン

パッと見は皮膚病と同じ
最初に治りかけたのは
ステロイドが効いたのかもしれない
とのこと



時間を掛けて治療方針を考えました



一番いいのは皮膚片を切り取るか
皮膚を削って生検に出すこと
でも小さな身体のハムちゃんには
おすすめしない、と


うん。ロリちゃんが痛い辛いのはイヤ


①ダニはやったので、真菌の治療をしてみる
先生的には真菌ではないと思っているが
生検に出すと出ることもあるから
絶対違うとは言い切れない



②リンパ腫の治療のためにステロイドを使う
これだけ長い治療で良くならずに
悪くなるのはリンパ腫の可能性が高い
但し、もしもリンパ腫ではなく感染症の場合
悪化することがある



③両方並行する

但し、③はまずハムちゃんには無理
負担が大きくて体力がもたない



会う度に
「ロリちゃんはかわいいしいい子ですね」
と言ってくれる先生

「ロリちゃんが痒くて辛そうなので
早く何とかしてあげたいですね
動物医学の本を見ていたらこの症例が
ロリちゃんに似ているなぁと
思ったんです」

いつも丁寧に大切に診てくれる先生が
そう言うのだから
②のリンパ腫治療にかけてみます




相変わらずこのスタイルが落ち着くロリちゃん
包まれてる感がいいのかな


ロリちゃんにとって辛い治療かもしれない
今まで以上にたくさんなでなでするから
がんばろうね