しばらく書けなかったブログ


今日はうーたんの十ヶ月目の月誕生日


…のはずだった


ほっぺに入れっぱなしの何かが心配で
病院に連れて行った
ついでに
気になっていたゆるめのウンチ
ロッシの寄生虫がいるのは
間違いなかった


早めに駆除した方がいいとのことで
薬を処方された
下痢に苦しんだロッシを見てきたから
その方がいいと思った


ヘソ天にされるのが大嫌いなうーたん
大暴れして薬が目に付いた


翌日、やっぱり赤くなってしまった
体重も減ってしまった


薬をあげることが
ストレスになっているから
とりあえず点滴をして
薬をやめて
体力回復を待つことになった


ロッシが食べていたお肉を
毎日うーたんにあげた
一欠片を毎日食べているのに
一向に増えない体重


二週間後で予約したはずの病院を
三日おきに通う


辛い点滴の姿に
これでよかったのかとの後悔


ロッシが逝ってしまった時
うーたんを大切にすると誓ったのに
二歳の誕生日をお祝いするんだと
誓ったはずなのに


最後の点滴の日は
もう暴れる気力もなかったうーたん


「ハムスターさんは
具合が悪そうだな…と思ったら
翌日死んでしまった
なんてことがよくある中で
うーたんがこんなに頑張っているのは
〇〇さんが一生懸命
お世話しているからだよ」
と院長先生


「次に来る時は元気な姿を見せてね」


ごめんなさい
見せられなかった


ついに誰も居なくなってしまった
でもくせでケージのある場所に
目を向けてしまう


私はもう
ハムスターを飼うべきではない?
でもやっぱりまたロッシに会いたい
うーたんにも会いたい




時々、ネットでロシアンブルーが
出ていないか探していた
遠いお店にはいるけど
気軽に行けるお店にはいない
ロッシならきっと近くで待っている


三日前、近くのお店に2匹入荷
どうしよう
今朝見ると1匹になっている
行かなきゃ
これで居なかったら
きっとロッシじゃない


祈るようにお店に行く


いる!でも女の子
でもロシアンブルー!


手に乗せた
噛まない


今日を逃すと
次はいつになるかわからない


きっとロッシが引き合わせたんだ


神様どうかもう一度
チャンスを下さい
絶対無事に二歳の誕生日迎えます




やっぱり「ロ」から離れられず
『ロリ』
にしました


最後まで読んでくださった方
長々とありがとうございます