​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます







断捨離したおかげで家事時間が減り働きに出られるようになりました。





子供が中高生になったのもあり、

せっかく働くなら社保加入したいので、

週30時間働いてます。

(会社の規模が小さく20時間ではなく30時間働かないと社保に入れない)


この10時間の差が身体にこたえます…。

疲れると甘いものに走りがちで体重も増えました。

(自分に甘いので…律することができない)


ただ、10時間頑張った分、お給料は増えるわけでして、その分暮らしは潤ってます。


いや、疲れた分、宅配ご飯や外食などにお金を使っているから、

これってどうなんだろー。


10時間/週分がなければ、

給料は減るが、

宅配ご飯は取らないかも?

外食減るかも?

家事のゆとりが出る。

自分時間が出来る。


が、現状、転職するにはエネルギーもいるし、

今の職場の立地などを考えると他にもっと良いとこ探すのは難しいので、

子供が大学になるまでの、後5年ほどはこのまま今の職場でお世話になるつもりです。

(その時は50代なんで、そもそも転職が難しいか??)


お母さんの働き方は、子供の成長や家庭の事情など、その時々優先順位が変わり悩ましい。


先日、今日も頑張って稼いだな!

と帰宅しポストを見ると、1通の手紙。

高校から…

恐る恐る開けると、

授業料払ってください〜!の通知でした。


高等学校等就学支援金の対象から外れたのです。


ざ、残念…。



制度概要

本制度は、授業料に充てるための就学支援金を支給することにより、高等学校等における教育に係る経済的負担の軽減を図り、もって教育の実質的な機会均等に寄与することを目的としています。

国公私立問わず、高等学校等に通う所得等要件を満たす世帯(※年収約910万円未満の世帯)の生徒に対して、 授業料に充てるため、国において高等学校等就学支援金を支給します。

※両親のうちどちらか一方が働き、高校生一人(16歳以上)、中学生一人の子供がいる世帯

この制度、県や自治体によっては更に上乗せもあったりするようです。

約910万の年収。

我が家、別に豊かでも何でもないんですけどー!!!

私が週30時間働いたせいで外れてしまった。しかも大幅に外れたわけではないので年12万の出費は痛いよ。

また家計見直して月々1万円確保しないとだわ。

働き損になる税金の使い方やめて欲しい。働いた人にも同じように支援が欲しい。申請制にすれば、潤ってる家庭は申請しないだろうし、そうしてくれないかなー。