​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます





断捨離を始める時、私は何に困っていて、私はどうなりたいのか?どう暮らしたいのか?

と思いを巡らせた。


答えに辿り着く過程は、自分の未熟さや卑しさに加え親との関係夫との関係など嫌な部分とも対峙することになり、

ハッピーなことばかりではなかったが、

四十路前に自分自身を見直すきっかけになったし、その後の人生はワクワクしたものになって本当に良かったと思う。


目指すのはシンプルで丁寧な暮らし。

自然に身を任せる自然と共にある丁寧な暮らし。

自分軸が定まると、人と比べることも見栄をはる必要もない。


コロナ禍では、時間ができたこともあり、自分達の周りの人達と繋がりができて、近くにあるステキな生産者を知ることが出来、

地産地消、友産友消の暮らしが心地よかった。


が、

生きていくためには食べることが必要で、そのためには働いて稼ぐ必要がある。

(趣味程度に畑をしても家族を満足させる量は取れない。)

食べるだけではない。子供達を学校に行かせるにもお金がかかる。


私は心地よい自分に合った暮らしを手放した。


おかげで、プチ贅沢が出来るくらいの稼ぎを得ることはできたが、

丁寧な暮らしとはほど遠くなり、余裕がなくなり、今は食材の宅配も頼んでいる。


あと8年と割り切って働こうとは思ってます。  

でもね、

理想の暮らしを諦める必要はないのかな?と。


今出来る範囲で、自分らしく、丁寧な暮らしがしたい。


友人と話していて、そう思った。


食材宅配は1万/3日分✖️4人分。

安くはないが私の家事を減らすために続けている。


でもね、

やはり、地産地消で旬な物を使った食べ物を食べたい。と思っていることを今日再認識しました。


そこで思いついたのが、

義母さんにお願いすること。

夫は義実家に寄りつかないが、料理好きの義母さんにおかずを何品か作り置きしてもらい、対価を支払う。

義実家に顔を出すきっかけにもなるし、義母さんも張り合いがでるかも??


義母さんがダメなら友人がやってるおかず宅配をお願いするかな。


とにかく、忙しいからお金で解決もありだけど、

お金をかける先を変えようかな、と。

余裕があれば作りたいけどね。ハードルはあげません(笑)