​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます





断捨離する前は、片付けに追われて仕事するなんて考えられなかった私ですが、

断捨離で物を少なくすることで家事時間を減らすことに成功!

無事社会復帰しました。


ここから先は仕事の愚痴です。

苦手な方はここでやめてくださいね。


今働いている職場。

上司が若い。


少し空気が読めない系なので、

(その特性がメリットになることもあるし、仕事はかなり出来る方)

発言に、え?ってなることがある。

例えば、障がい者の方や人の容姿に関する発言。


前提として、

独身で親と同居の方に、

主婦の家事量や子供や夫に関わるあれこれ、なんて経験してないので分かるわけがない。

ので、仕方ないと思ってはいます。


こちらは、あなたのように四六時中仕事のこと考えてるなんて無理。


ま、そのレベルを表だって求めてはこないけど、

上司同様に仕事ができないと、

使えない。レッテルを貼ります。


おばさん達の良いところは見出せないみたい。

自分の価値観でしか物事を判断出来ないんだよね。


他部署の方の話が話題に出る時に、

〇〇するなんて理解出来ない、〇〇さんは使えない、〇〇すれば良いのに…

など言ってるんで、


きっと、私のことも思っているんだろうな、と思います。

そして、最近チクっと言ってくるように…。


それを友人に話したら、

それ、言われた以上に思ってるから気をつけた方がよいよ!と。


確かにそうだ。

裏ではボロクソ言われてる可能性ある。

上司と同じレベルで仕事は出来ないけど、

最低限仕事中迷惑かけないようにだけは気をつけよう。


上司は、今の仕事が天職のようなんですよね。

この仕事を楽しめないなら仕事する意味ないみたいな発言とかするんです。


が、世の中生きるために仕事してる人もたくさんいるし、

私のように、家族のことや自分の体力考えた結果今の職場を選んでる人もいる。


その辺りを仕事の出来ないパートおばさんが人生色々あることを伝えたとこで、他人の気持ちを読むの苦手な人が理解出来るか疑問だし、

面倒なことになるかもしれないし、私は私の仕事だけしとこう。

(もう少し仕事が忙しければ、無駄話に付き合わなくて済むんだけどな…)


最近の上司は、自分が正義発言が散見してて、

加えて、トップに気に入られてるので、何だか自分の思い通りに会社も人も動かせると思っている感じで、天狗になって公私混同な雰囲気も出て来た。 


おばさん達からしたら、普通そんなことする?

ってことをしてくるし言ってくる。


会社の雰囲気が悪くなって長く勤める他のパートさん辞めてしまわないか心配。


私はここで長く勤めたかった。

が、人を使える使えない判断する上司の元だと、このままは居ずらくなりそうだな…と。


今は子供優先させたいので、あと数年は今の職場で割り切って稼ぐことに邁進しますが、

その後は好きな仕事へ転職出来るよう

資格を取る勉強始めました。


1つ合格して5万。

次のステップは合格まで15万。


私にとっては、かなりの高額の自己投資。


しかも、好きな仕事より今の仕事の方が稼げるんだなー。

でもね、ある程度稼げるなら好きな仕事の方が今のようなストレスはないと思うので。


昨日15万支払いました。

通いの方が対面で良いけど、月1ペースだと私の場合遅いので、 

(早く資格取って、こっちから辞めてやるため)

自分のペースで出来る通信を選びました。

ちゃっちゃか勉強して資格とって、次のステップへ進めるよう頑張ります!