​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます

世の中、アメブロの中、ボーナスの話題で盛り上がってますね!






我が家は夫が療養中のためボーナス0の危機です。


今は傷病手当ですが、その前は有給使って休んでたので密かに少しは出たりしない??

とほんのほんの少しだけ希望を持っていました。


夫には聞けないから、こそっと通帳記入。


何の音もしないATM…。


そ、そうだよね。


はい。

ボーナス頼みの予算取りから完全卒業します!!!


一度予算立てしたものを本気見直し。


家計簿苦手な人におすすめの家計簿。

1年つければ、その後は家計簿必要なくなる??


とにかく、税金と子供の教育費だけは確保しなきゃです。


先日、子供が通ってる高校の進路説明会に

マネープラン会社の方が来られてお話されました。

高3の受験にかかる費用、

入学決まったら即必要な金額、

奨学金の説明。


大学費用に目がいきがちですが、高3にかかる費用もえげつない。


恐ろしい金額なので、

夫よ、仕事復帰しておくれ。と心の中で叫ぶ。

夫が何とか元の職場でやっていけるよう私もフォローしていかねば。

(夫は転職より元の職場に戻る方が気持ちが楽のよう)

出来る人にならなくても良い、ボーナスもたくさん貰えなくても良いから、

お給料を持ち帰ってください。


そうそう奨学金は、

給付型や、無利息のは、

家庭の収入条件の他に学業成績3.5が必要とのこと。


子供に成績確認したら、

「ないよ!」

えー!

3.5もないの?

進学校の私からしたら信じられないよー。


勉強が全てでないのは分かってます。

今の時代はそれだけじゃ生きていけない。

でもね、勉強すれば選択肢が広がるのも事実。


子供の人生だから、

勉強しないならしないなりの人生で良いと思ってますが、

奨学金を利息付きで借りるのは嫌なので、勉強もそこそこ頑張って!

と思います。


疲れた頭や肩こりにおすすめ↓