​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます





我が家は、そもそも夫婦共にに持病があり医療費がかかってます。

それに加えて、夫のメンタル不調…。


家計の断捨離して、

項目毎予算を決めて、その範囲で暮らすやり方を取っているのですが、


家計簿苦手な方におすすめ↓


当初、医療費は、1万/月でした。


ですが、歯医者などイレギュラーきたりするので

2万/月へ。

更に夫の通院も増えたし、健康診断費も一部かかるので、3万/月。


3万にしてから、

たまにアラフィフ私の身体メンテもたまに行くことで、仕事と家事と趣味時間を元気に回すことが出来ていたのですが…。

(メンテ代6000〜9000円/回)


ここへきて、

夫の給料が傷病手当になり、

ボーナス0危機にも面しているため、

医療費も削減候補となりました。


日々、ストレッチやヨガをして自己メンテすれば良いのですが、

疲れてくると出来なくなり負のループ。


昨日は仕事中頭痛が酷くて、頭痛薬飲んだものの治らない…

これは他人の手を借りなきゃ無理だー!


結局、昼休みに整体へ。


かかりつけは無理だったので、チェーンテンへ。


30分上半身メインでメンテしていただき、ようやく頭痛がとれました。

料金4000円ほど。


アラフィフおばちゃん。

身体のメンテは定期的にしないと身体がもたない。


医療費削減したいけど、ここけちると身体動けず働けない、外食、母さん不機嫌…となり、結果お金かかるし家族不和になるんで、

けちれない。


他でやりくりしましょ。


↓自己メンテに良さそうで買っちゃった!

これ、かなりオススメ♡

軽いので職場にも持っていけるし、疲れたらこれで凝り取りしてます。