​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます







我が家、ボーナス0危機なのに、


なぜか、

私の物欲がー!


原因は?

はい、ストレス。


不安があると、

そこから目を背けたくなる。

買い物をすることでその不安から一時でも逃れたい。


行き詰まった時に起こる現象です。


療養中夫の仕事復帰訓練が始まる。

が、側で見ていて不安要素があるので安心できない。

この先も心配が続く。


夏になると、周りは活動的になり、

そこに乗っかれない自分にモヤモヤしちゃうんだろな…。


遊んでる友達が羨ましく見えちゃう。


そんな時必要なのは、

お金に関しては、家計の見直し。


家計簿苦手な方におすすめ家計簿↓


服に関しては、

クローゼットの見直し。




そして、人が羨ましい時は、

自分の幸せを書き出してみるのも有効。


私の幸せは、

今住んでる地域が好き。

家の庭を癒し空間にして眺めるのが好き。

ガーデニングで育てた花を飾ると癒される。

犬の散歩。

散歩コースに恵まれている。

美味しい物を食べるのが好き。

趣味活。

趣味活を一緒にする友人がいる。


まぁまぁ満たされてますね。


羨ましいと感じるその友人と同じことしたい?

と問われると、特にしたくないのよ。

私もしたいならすればよいよね。

声かけて欲しいなら、待ってるんじゃなくて自分が声かければよいよね。


今の私の物欲は服。

しかもフォーマル。

高いやつがフリマサイトで安くなってるの。


高いやつがお得に買えるから欲しいのか?

→定価なら手が出ない。

その服は着る機会があるのか?

→今のフォーマルが少しカワイイので落ち着いたのが欲しい。


もう買っちゃえ!買って後悔すれば良いじゃないのー?

という後押し自分と、

クローゼットがキツキツにならない?

本当に着る?お金無駄にしない?

と制止派な自分の問答が続いてます。


お金の心配とクローゼットの心配がなければ買えるのにね。


お金があれば簡単に買えるけど、たくさんのお金より夫が笑顔で仕事出来ることの方が大事。


悩み、不安や心配から逃れたいだけなのかもしれません。


翌日、いつもウィンドーに飾られている服を眺めている店の白のブラウスにトキメク私。

お店に入り鏡であててみる。

うーん、素材にリネンが少しは入っているが、

夏場はちょっと暑そう。

私の太い腕を目立たせるフレンチスリーブ。

価格5000円

買えなくはないしデザインは良かったけど、

私に似合うかトキメキできるかを考えてちゃんと諦めつけました。


って、実はネットで既にニットを購入してる(笑)

この店、見せ方が上手いから何度か騙されてるけど、今回は当たりだとよいなー。

良ければ色違いでもう1枚購入するつもりなので到着が楽しみ。

今回のネット買い物、当たりでした♡

まだ洗濯してないので、そこがどうだか…ではありますが、

色違いで2枚追加しちゃった!


何でも着こなせた若い時と違い、アラフィフに合う服って、なかなか難しくて…。

しかも、以前より8キロ増えてるし。

似合う、着痩せして見えるものは色違いで買っちゃいます。


私の衣服費既に超えてますが、へそくりから出す予定。


あとは、夏カラーのパンツを買ったら爆買いも落ち着くかなー。


フォーマルに使えるワンピース、買っちゃいました!

届くまで似合うかドキドキでしたが、

とっても良かった♡

アラフィフ以降ずっと気続けられる上品なデザイン。