​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます。





我が家は夫療養中につきボーナスの0の危機。


やー、まさか私の人生にこんなこと起こるなんて思ってなかったな。


私はすぐ泣くけど、メンタル強いと思う。

振り返れば波瀾万丈な人生だったけど、常にポジティブに生きてきた。

というか、現状を受け入れ進んできた。


夫を見てると、まず自分という人間を受け入れきれてない、現状の自分と対面できてない気がする。

昔よりは変わったけど、ここを乗り越えずに復帰して大丈夫なのかな…と思うけど、

自分で気づいてあがいて乗り越えるしかないんだよね。

私はさらっとアドバイスして見守るのみ。


自分を変えるのは自分しかいません。


そんな我が家。


コロナ禍で、ボーナス頼みの家計から脱却をはかり、

絶対に必要な税金は月々積立方式へ変更しました。

①固定資産税

②車の税金

③住民税

それに加えて月々の積立へ変更出来る物は変えました。

④家電

⑤イベント

⑥旅行


ボーナス時に積立していたのは、

⑦教育費20×2

⑧家の修繕10×2

⑨冠婚葬祭5×2

⑩車検費諸々10×2

⑪貯金10×2

⑫衣服費25×2


最低このラインは欲しい。

(余れば貯金に回す)


ボーナス0危機なので、

残していたボーナス積立を月々積立へ変更せねばなりませぬ。


優先順位は、

教育費

車検

家の修繕

衣服

冠婚葬祭

貯金。


今まで余裕を持たせた家計管理だったので、

満額は無理だけど、純粋な貯金以外は何とかなりそうです。


教育費は奨学金を借りることも考えます。


ただ、

夫が無事に仕事復帰出来なかったら、

その時はまた見直さないといけません。


そんなことが起こらないことを願っていますが…。


家計管理苦手な人におすすめ↓


私の化粧品も見直さなきゃいけない日は来て欲しくない。

肌弱私の味方のブランド↓



ご飯も手抜き出来なくなるな↓




邪気を払ってくれそうな観葉植物を買ってみた↓