​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます





私、ムーミン好きです。


子供達が小さい頃はアニメ見たり、ムーミンショップやイベントへ行ったりしてました。


そして収集癖が出てグッズを集めまくった。


その後、断捨離に目覚めて、

気に入ったものを厳選し手放していきましたが、

それでも我が家にはムーミンがちらほらいて、見るとほっこりするし、

私はムーミンママ見たいな、心が広く全てを受け入れられるような、そんな寛大な人(ムーミン族ですが)になりたいと思ってます。




そんな私なので、

ムーミンバレーパークが出来た当初、

勿論行きたかったのだけど、

当時は入場料払って、中の施設は別料金。みたいな感じだったからか(うろおぼえ)、

好きなのは私だけで、家族誘っていくと結構な額になり、そうなるとディズニーの方が…となり諦めていた。


今回、

何故か夫が誘ってくれました。

(子供達は部活と勉強なので別行動)

調べてみると、価格の見直しなどあったようで、

大人なら前売りで3200円。

安くはないけど許容範囲かな。

(中の施設もメインどころは無料で入れる)


10時オープンで、9時半に到着。

少し列は出来ていたけど、スムーズな入場。


そして、

初のムーミンの聖地。


世界観がステキすぎたー♡


子供が小さい時に連れて行っても良かったなー

(小さい子が遊べる場所もありました)


グッズも癒されるものばかり。


また機会があればムーミン好きな友達とも行きたいです。


今回の旅費は、

旅行積立3万/月

イベント積立1万/月

から出します。


ムーミンのぬいぐるみ2900円は、へそくり貯金から出そうかな。


入場料 6800円(大人2人)

お土産 約1万

ゲーム 700円(過去情報より200円値上げしてた)

お昼代 3000円(混んでたのでパークの外で食べた)

+交通費。


お土産、

増やしたくないぬいぐるみを増やしてしまいましたが、癒しなので良し。

他は消え物のお菓子メインだけど、再利用できる瓶と使用目的のある缶のもの。

アラビアのマグや手ぬぐいは大量にあるので我慢。


↓ふるさと納税でゲット出来るんだって!