シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます





家計の断捨離をして、固定費の貯め方を改めました。


↓家計簿つけない私でも楽につけられ、我が家のお金の流れ把握に役立ちました。



元々、税金はボーナス時に貯めていたのですが、

コロナ禍で世の中何が起きるか分からない。

ってなった時に、

ボーナス貯めを改めて月々貯めることに。


我が家の固定資産税は、約10万。

月々1万貯め。


自動車税は5万。

任意保険が7万。

月々1万貯め。


毎月積立て用意してあるので、

そこから年額全部一度に支払うだけ。


慌てることもない。

また来年のためにコツコツ積立します。


支払いは、

昨年からQRコード決算にしました。

もっと前ならポイントついたとか??

今はつかないので残念過ぎる。


イベントバナー