​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます






私の父。

基本子煩悩で地域活動もする良い人だが、気分の波が激しく、母へのモラハラも激しい人で、

私はいつも父が怒り出さないように気を遣ってました。

(母は他人の気持ちが読めないタイプなので、父へ気遣いしないため、尚更父をイラっとさせる)


そんな家庭が嫌だったので、

波風たたないタイプの夫が良いと思って結婚したのですが、


イベントバナー

 


感情の起伏が少なくて波風はたたないけれど、


夫は、

腹を割って話せない、

真剣に話してもはぐらかされる、

私をいじって笑ってる(度が過ぎればモラハラ)


そんなんで夫婦の意味ある???

と真剣に離婚を考えた時期もありました。


が、離婚は結婚よりエネルギーいるし、

一緒に暮らす利点を考え、

夫ならば、夫だからと求めたくなることを手放し、同居人と考えることで落ち着いた。


同居人ならば、お金を稼いでくれる有難い存在。


が、そんな夫がメンタル不調で療養することに…。


正直、支えるか迷った。


私をディスるばかり、感謝も優しさも言葉にしない人。

(当たり前と思っているのか??)

支えなきゃ!とは思えない。


でも、子供の父親だから支えることに。

何より復帰してくれないと経済的に困るから。


最近は、復職可能だけど部署が決まらず宙ぶらりん。

それなのに家の家事を最低限やり満足し、自由に過ごしていることにイラッとする私。


で、この時期にはこの家事をして欲しい。

家を快適に保つメンテナンスをあれこれ頼んだのに、やらないから家から追い出した。


そしたら、機嫌損ねた。

予約していたイベントもいかない、キャンセルさて、と。

相手は急なキャンセルされたら、お金も入らないし困るだろうから私が1人で行きました。


相手側の迷惑を思いやれないのがメンタルやられてるってことですよね。

これ、復職可能なのかしら…。


その後も、なんか機嫌悪いし、外食誘っても行かないの一点張り。


あー!めんどくさい!


気遣うことに疲れて、私の本心をぶつけたら機嫌悪くなったよ。


機嫌悪いなら

その気持ちを話して欲しい。

が、夫はそれが出来ない。

人に本心を見せることが出来ない。

気持ちを言葉にするのが苦手。

(これ発達グレーゾーンの子供と同じだ)


もー、面倒くさいから、私が気遣うしかない。


父親みたいな人は嫌だと思ったのに、

気性の激しい父よりは全然ましだけど、またも気遣いをしなければならないとは…。


稼ぎがあるなら我慢できる。

(お金って大事。お金があれば許せることある)

はよ復職してくれ。


連休最終日、

やっと家族の休みが揃った。

毎日が休みの夫もどこか行きたかろうと遠出を計画してたのに、

機嫌をそこねた夫は、

どこも混んでるから行かないと言い出した。


面倒くせーやつだな。


気持ちの切り替えが苦手。

(発達グレーゾーンの子供と同じ)


それでも、当日の朝、

当初夫が計画していた場所ではなく、近場でみんなが楽しめそうなとこを提案したら、

行く。と。


結果、気分転換になったのか、

翌日以降は機嫌の悪さはなくなりました。


出かけず家にいたら今も機嫌の悪さを引きずっていたかもね。


ちなみに、発達グレーゾーンの子供に、

お父さんの機嫌が悪いからさーって話したら、

そう??

って反応。


やはり他人の気持ちを読むのは苦手だね。

そして、私は育ちもあるのか他人の気持ちを読みがちで疲れるタイプ。


私にとって、同居人夫には復帰して稼いでもらわないと一緒にいる意味ないし、私が家計のやりくりしなければならず大変になる。


早く復帰できるよう、夫のメンタルがおかしくならないように気遣う。

最低限のこと以外は求めない。そして感謝する。

肝に命じよう。


イベントバナー

 

他人の気持ちを読めない父子なので、

母の日のプレゼントは期待しない。

そもそも私への感謝の気持ちなんてなさそう。


義母さんへは私主導でプレゼントをお届けします。