​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます





母の働き方、

子供の成長やらその時々で、

今何を優先させたいのか?を考えて仕事を選んできました。


ま、仕事するって、楽なことじゃないし、楽しくないこともある。

所詮、生きるために働いている。


でも、やりがいあったり、仕事が楽しかったら良いよね。


私は、独身の頃はそれなりにやりがいもって働いていたけれど、

結婚して子供が生まれて…。

自分優先ではいられなくなった。


今優先したいのは、

通勤時間の短さだったり、

急な休みに対応してもらえたり、

時給の良さ。

あたりかな。

そして、私の1人時間も欲しい。


夫が病気療養中で、無事仕事復帰できるか分からない中、

パートではなく、フルタイムの正社員も視野に入れなきゃいけないのかな…とも思ってます。


週30時間でも、余裕ない感じなのに、

週40時間…。

やれる気がしない…。


ちなみに、仕事を選ばなければ、

今より200万〜400万upの正社員の仕事もあります。

でも、この金額もらうからには、それなりの働き方が必要だと思うので、

私の体調と年齢からいってキツイし、

家事も子育ても放棄しないと出来ないと思う。

なので、切羽詰まらない限り今はその選択はしたくない。


たまに求人に目を通すのですが、

たまたま今日みた求人が、

私の求める仕事。

やりたい仕事とは別だけど、体調面で負担が少なく、残業もない。

ただ、フルタイムで土日休み。

今より年収100万up。


教育費のかかる10年間に突入している我が家にとって、

100万はあっという間になくなるお金だけど、

あるのとないのじゃ大きな違い。


理想の働き方に近いので悩む。


だけど、

今はPTA活動もあるし、

平日休みにやりたい活動もあるし、

通勤時間が長くなるので、

今回は見送りかな…。


一時期は全く違う業種で働きたい願望もあったけれど、最近は違う業種へ飛び込むパッションが乏しくなり、

時給の良さなどを考えて、今の業種で自分を高めることにしました。


そのために自分へ投資。


G.W.の休みは勉強します。

お金払ってzoomで勉強。

今回は5万ほどだが、全て受講していったら50万。


勉強して知識つけて、そちら方面の仕事でいつかフルタイムで働けるとよいな。

子供の手が離れる3年〜5年後あたりに転職希望。


今までは、お金勿体無いから自分で勉強していたけど、それじゃ頭になかなか入らなくて…。

自己投資が身を結ぶようしっかり勉強したいです。


って過去にもお金だけつぎ込んで身を結んでない物が結構あります…(笑)

今回こそは!!!


通信でなく、zoomでの勉強だったからか、

頭に入る入る。

1日7時間拘束されたけど、面白くてあっという間だった。


ただ、家族のこと放棄しないと、なかなか通しで勉強できないんで、後ろめたさありつつ…が辛いとこ。


あと、勉強頑張る姿を夫がどう見るのか?とか、転職話も今の夫には話せないこともプチストレス。