​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます

家計の断捨離で一番効果的なのは固定費の見直し。








固定費見直しで、長年使っていたau をやめ、

学生時代から使っていた携帯番号に別れをつげて、

TUTAYAのToneに乗り換えました。


当時は携帯電話引き継げなかったんだよねー。


料金は1000円/人だったものの、

何せwifi環境下以外で繋がりにくくて、

子供が塾に行った時に連絡取りたいのに、使い物にならないという。

そのストレスと料金の安さとの戦い。


結局、

auで安いプランも出た時にauに戻りました。


その時大手3キャリア巡りしたけど、どこも似たような感じで、

Wifi がauだったので、auに戻っただけ。

その交換が面倒でなければ、お父さん犬好きだからソフトバンクが良かったんだけど、

料金たいして変わらないから、重い腰上がらず…。でした。


イベントバナー

 


今回、夫のiPhoneでマイナンバー読み込みの不具合があり、簡易検査?してもらったが問題なしで、それ以上に細かく検査は料金発生するから、

2年半使っているなら買い替えた方が… 

ってな話になりました。


新生活のこの時期ならキャンペーンあるかな?

とauに相談に行ったものの、

そもそも、機種変したら、今の安いプランは使えなくなります。

と、まさかの衝撃発言!

それならUQにします。と言ったら、

au→UQの場合、値引きは何もないですよ、と。

えー!

お得ないと何か嫌な私…😜


困っているのは、マイナンバーの読み込みだけ。

それで困るのは確定申告くらい?

な状況なので買い替えるか悩む。


AppleでSIMフリー買ったがましか?

など悩む中、


たまたま寄った家電量販店①


docomoのイルモに乗り換えを勧められ、

携帯下取りも33000ポイント付くとのこと。


これなら、Appleで買うより安い。


別日に同系列の家電量販店②へ。

33000ポイントは、色々オプション付けたらの話だと思いますよ、と。

うちなら、AppleのSIMフリーを購入できるので、

(系列店でも出来ない店もあるらしい)

キャリア乗り換えるなら、そこに値引き33000ポイント入るから、お安く携帯買えますよ、と。


携帯買い替え。

安く購入しようとすると、色々ややこしくてアラフィフ夫婦は理解に苦しみます。


ただ、夫療養中で家計の先が読めないため、なるべく安く済ませたいので頭フル回転で理解しようと頑張る。


要は、

キャリアは乗り換えるが、

33000の値引き、

+下取りで10000〜20000更にもらえる。

家電量販店②が一番安く購入出来ると判断。


購入に至りました。


結果、家電量販店のポイントもあったので、

手出し0。

残価設定もないので、2年後にあれこれ悩む必要もない。


良かったかな。


それと、auショップだと色々と時間かかって、どっと疲れるのがノジマだとなかった。

それでも1時間半はいたかな…。

今はショップも先に重要事項など読むなどできるみたいだけど…。

空間の広さのせい?

ま、兎にも角にも携帯変えられて良かったです。


私も機種変したいところだけど、

私の場合、機種変すると今のプランが使えないんだって。

なので、家計のために、バッテリー交換して今の機種を長く使おうと思っております。


夫が無事仕事復帰できるとよいのですがね。

本人は気持ちも前向きになり、主治医から復帰OKも出ました。

あとは会社側が夫の部署をどこにしてくれるか…にかかってます。


妻から見ると、まだ復帰は早い気もして、

何なら違う仕事にしたら?とも言っているのですが、

今のところ夫は元職場に戻りたいみたいです。


人生色々ありますね…