​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます





断捨離して、なりたい自分を見つめて気づいた事。


親の呪縛から解き放たれたい!






いい歳した大人だけど、

幼少期からの親の呪縛というのに、高校ぐらいで我が家はおかしいのかも?って気付いていたけど抗えないでいた私。

やっと、40にして、こんな人生は嫌だ!

と思えたのは、

↑のコミック読んで、自分の親を毒親と言ってもよいのだ。

と気づけたからでした。


ネグレクトではなく過干渉タイプ。

自分の価値観絶対で、思い通りに育った子供の母であることが母の幸せ。


ただ、母も可哀想な人。

何故そうなったのか考えると、

父が相当なモラ夫なのです。

母は父のモラハラで自己肯定感など下がり、承認欲求が子供にきたのかな…と。

子供が周りから認められることが、母に取っての喜びになり、子供を見るのではなく、周りから褒められる子供に育てることに必死になってしまったのかな。


ま、父も母もモラ体質に変わりはないし、

子供達が犠牲になったのは事実。

経験ない人からすると理解不能だと思う。


コロナ禍で会えない時間は、私は本当は親に会いたくなかったんだと気付かされ、物理的に帰省しなくて良いため、私は心軽く生きられるようになりました。


が、その母が、今度は孫の教育に口出し始めました。


母の希望を孫が叶えなければ、

その怒りの矛先は、孫ではなく私へと向けられるでしょう。

そして、母の理想とほど遠い夫と結婚したことへの文句やら、私が働いて子供の面倒見てないなど、

色々言われるんだろうな…と思うと、ゲンナリ。


久々に親の圧を感じて気分が落ちた。


親孝行しずらいけど、

(一応育ててもらったし、金銭の不自由ない暮らしをさせてもらったので、親孝行はしたいと思う)

離れた土地へ嫁いで正解だった。

会う数日、我慢すればよいだけだから。


一応、もう昭和の価値観とは違うことなどLINEで伝えますが、

母の価値観が変わる事はないでしょう。


今の母の夢は孫達が留学すること。

本人が望まない留学したって意味ないと思うのですが、孫が留学してて…なんて友達に話すのが楽しみなんですかね。

(母の友人孫の留学話を聞いて感化されたと思われる)


ただ、孫が望めば留学費用を出してくれるらしいので、その時は有り難くお金を頂戴したいと思います。


おばあちゃんからの圧を感じた子供、

学校で10番以内を目指せ、

留学した方が良い、

など言われて、

おばあちゃんにLINEするのも嫌になってました(笑)


3月に帰省するつもりだったけど、やめたくなってきた…。


NHKで教育虐待を受けてきた人の特集をしていた。

なるほど、教育虐待。

毒親よりこの言葉の方が私の場合はしっくりくるかも。

自由に進路を決められない。

偏差値〇〇以下の大学は受験させてもらえない。

教育じゃないが、

着る服も、

バイトも、

結婚相手も、

ほんと色々口出しされた。


その上孫にも口出しかよ。

子供のことは私が守らなきゃ。