​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます。

元日の地震。

被災に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

一日でも早く日常が戻って欲しいです。


今回の地震で、家の家具などの見直しや、防災グッズを見直された方も多いのでは??





地震時には、物が少ない方が被害が少ないし、

必要な物が見つけやすいし、逃げやすいし、元に戻しやすいので改めて断捨離の必要性を感じました。


我が家は昨年4月〜私が扶養外れて仕事を始めたため、断捨離スピードが落ちたものの、

師走に大物の物置を断捨離したのを機に色々捨て活できました。

(地震を考えても物置処分出来といて良かった)

今年は時間の空いた時に、家の中を一部屋ずつ、部分的にでも見直していきたい。








本題は、パートの給料について。

扶養内パートの時は、月に8〜10日ほど働いていたため、コンスタントに定額収入がある感じで家計をやりくりしてましたが、

扶養を外れてからは、働く日数が増えたため、

月の収入の増減が出てきました。

多い月は18日。少ない月は12日。

6日違うと給料もかなり変わります。

(年末年始やG.W.がある月は少ない)


私の手取り給料から、

少なくとも19万、余裕があれば22万を目的別に仕分けし、

それ以上にあれば、給料が少ない月用にプールしておく。

更に余裕あれば、予備費として確保。


1月の給料は年末年始で少ないので、

7月から12月で月1万貯めて1月の給料へ回します。


夫の給料は定額なので管理が楽ですが、私は給料変動制なので臨機応変に対応していかねばです。


しかし、

扶養外れて200万近く年収upし、

手取り収入でも150万は増えたはずなのに、

贅沢出来る感じは全くないのが悲しい…。


正社員になれば、年収がもう100〜200万upします。

そしたら、その増えた分はまるまる貯金に回せそうです。

が、正社員の責任を負う覚悟や、時間的余裕、私の体調を考えると厳しいので、

今のままで何とかやっていけないかと…。


お金も大事だけど、日々楽しく暮らせることも大事なので。

私の場合は正社員だと心と身体の余裕なくすので、少なくとも子供が高校卒業するまでは、今のスタンスで仕事を続けていきたいと思います。


そもそも、昨年パート日数が増えてから、仕事と他のバランスはうまく取れていない状況で、何とかやってきた感じでした。

今年は、役員の仕事が一つ減るので精神的に負担が減るのは心の余裕に繋がるかな…。


物を減らして家事時間を減らして自分時間を増やしてポジティブに歩んでいきたいです。


イベントバナー