​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます。







年末に久々に家族とゆっくりできましたが、

久々のキャンプ。

楽しいけど疲れた…。


元旦の朝から何もせず、ゴロゴロしてます。


我が家は、

①正月飾り

歳神様をお迎えしたいので飾ってます。

(金額は減らしましたが、無印の正月飾り)


②お節料理

作るのやめました。だって私だって疲れてるのに働かされている感が許せないから…

が、子供の1人が欲しいと言うので、小さなお節セットを生協で購入。


③年賀状

毎年縮小していってますが、郵便代の値上げがあるので、本気でやめようかと…。

とはいえ、やめれない人もいるので、

写真付き年賀状の委託をやめて、既製の年賀状を購入して対応しようかな。


友人から年賀状じまいの連絡が来ました。

本年でやめます。と。

その文を真似して、私もお一人の方に年賀状しまいの連絡をしました。

あとは、届いた人のみにお返しして更に縮小していきます。


④福袋

今年は、スタバとマックは落選でカルディが当選。

食べ物なので困ることはないけれど、4500円かけて買わなくても良いかな…。

3年連続当選で中身に飽きた感もある。

今年でカルディは最後にするかも。





さてさて、ゴロゴロ、ぼーっとした元日を過ごしてますが、


今年は仕事、今の仕事をもっと真剣に頑張ろうと思います。

私は今の仕事が苦手。

本当は他の仕事がしたいと常々思ってますが、

家計のことを考えると無理。

あと10年は今の仕事を続けなきゃいけない。

なので、今年は今までより+αの頑張りをしよう!

仕事で認めてもらえるよう頑張ります。


あと、体重5キロ減!!!

今年は仕事が増え、運動量が減り、加えて更年期のお年頃のせいか体重が増える増える。

ここも争っていきたい!


中高の子供達のことは、子供の人生なので、干渉し過ぎないようにし、見守る立場でいたいな、と。


夫のことは、同居人としか思っておりませんが、

昨年は夫の体調不良でお世話を焼きました。

家族でいることの幸せを感じた年でした。

同居人と思わないとやってられない人ですが、

仲良くやっていきたいです。


世界で争いがあったり、病気と闘う友人がいたり、

世の中普通に笑顔で暮らせることがいかに幸せなことなのか、

考えさせられた昨年。

今年こそ、争いが集結し、友人が回復し、

世の中の人々が楽しく笑顔で暮らせる日々であって欲しい。

そのためには、まず私が変わらなくてはね。


この後地震速報が入りました。

昨晩は眠れなかった方も多いことでしょう。

しばらく地震は続くでしょうが、被害が広がないことを祈ってます。

我が家も改めて避難経路や避難グッズの確認をしました。