​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます

イベントバナー

 


独身の頃の私は、

田舎育ちで買い物は百貨店な家で育ったのもあり(ショッピングモールがなかった)、引っ越して大都市に住んでも百貨店行くのが大好きでした。


会社から最寄駅までの間に百貨店があったので、毎日寄って服や雑貨を見たり惣菜を買って帰ってたな…。


結婚して子供が2人になると、子連れで行くのかが億劫になっていき、

断捨離してシンプルに暮らしたい!とおもうようになり、私の暮らしから百貨店が遠のき、

さらにコロナ禍で全く足を向けなくなった。


昨日は、健診のために電車に乗り都会へ。

久々だし、ついでがあれば見たい物もあったので久々に百貨店へ。


世の中、地方では百貨店が閉店に追い込まれるところもありますが、都会では全くそんな気配はなく、特に食べ物コーナーの賑わいが凄すぎた。

世の中の値上げ値上げでヒーヒー言う庶民。

みたいなのは微塵も感じられない。

知名度があると思われるお店(私は知らないが)は、行列ができていて、

お年賀用のお菓子が並んでいる。

私も義実家と職場と家族用に映えそうなお店に並ぶ。

最後尾で20分待ち。

並ぶことなんてディズニー以外であったかしら??ってくらいなんで、一瞬20分に怯んだけど、頑張って並びました。





限定でお年賀用の商品がありました。






そしてついでがあれば見たかったのは、アラビアの限定マグ。

限定だけあって完売してました…。

予備に1つ買いたそうとしただけなので無駄な買い物せずに済んだのかもしれません。


イッタラショップでは福袋の予約も受付ておりました。







選べるのって助かりますね。

イッタラとミナペルホネンのコラボのお皿がかわいかったー♡


食器は十分にあるので、福袋で買い足すことはもうないのだけど、色んな福袋見てるだけでウキウキします。


百貨店を後にし、歩きながらも色んなショップの洋服も気になる私。

体重増加のせい?アラフィフのせい?似合う洋服が変わってきて、セーターが欲しいのです。

 

でも結局試着したのは、安定の無印(笑)

わざわざ都会に出なくても無印はありますが、シンプルなのが好きなんです。

試着したものの、これだっ!って感がなく、毛羽たちそうな気もして保留。

1シーズンと割り切れば良いのかもしれないけど、そういうの苦手なんです。


爆買いしたのは、富澤商店。







最近お菓子作りにハマってて、

さすが富澤商店!の商品のラインナップぶりに圧巻されながら、

色々買っちゃった。


本当は他にも気になる店があったのだけど、

帰宅後の予定もあり、

1時間ほどのショッピング。


都会は人が多くて疲れちゃうけど、やっぱり刺激があるし、ちょっとお洒落して出かけてウキウキもするし、たまには良いね。


そして、ウキウキしても無駄買いしなかった自分は偉かった。

と自分で自分を褒めたのでした。