​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます

イベントバナー

 

我が家は築15年ほど。


家のメンテ代として、20万/年貯めてます。


家のメンテで一番大きい金額、

それは外壁塗装。

100万〜。


これは、築12年の時に施工。

次回は金額も上がってそうで怖い。


白蟻対策は10年毎。で良いかなと思っている。

確か10万くらいだったかな。

(5年毎にやってる友人もいます)


メンテじゃないけど、金額高いのは、

火災保険と地震保険。

火災保険は以前は20年だったのが今は10年??

期間は選べるのかしら…

うろ覚えですみません。

20年で70万くらいした。

地震保険は5年毎。

今は大手なので、他を探してみるのもありかな。


あと、我が家の場合はカーポート。

あった方が便利だけど、駐車場広くないから車庫入れで面倒。

このカーポート、初めから設置されていたので、

便利に使っていましたが、

うちの周りはない家が多いかな。

あれば便利だけど、なけりゃないで何とかするしかない。

慣れの問題かしらね。


このカーポート、調べると寿命は15年ほど。

それ以上に使っている方がほとんどで、

屋根が取れちゃってる家もある。

まだ使えるんだろうけど、

先日、物置撤去したので、何かスイッチ入ってしまい、

この際、カーポート取ってしまおうかと。


将来的に、きっと屋根部分は劣化する。

台風や強風で不安になる。

実害が近所に及ぶと色々大変。


まだ使えますが、撤去してしまおうと思います。

おそらく、撤去費用3万〜くらいかな?


カーポートにしろ物置にしろ、

業者を呼ばないといけない買い物は慎重にした方が良いですね。





あと家ではないけど、家電も10年経つと色々出てきます。


今の家で買い替えた物。

冷蔵庫

洗濯機

エアコン

給湯器

食洗機


とりあえず大物は交換し終わったかな。


家電は、24万/年で積立して、いざと言う時に困らないようにしてます。