​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます

我が家の給湯器。

15年以上経ち、いつ壊れてもおかしくない。


そろそろ交換だな、

と考えつつ、

壊れていない物を買い替える。って、

どこで決断するか、難しくありませんか?


今ついてるのはエコジョーズ。


が、災害が増えている日本。

エコワンやエコキュートにした方が災害に強いのでは?

と悩んでいるうちに月日が流れた。

なんせ不具合すら出てないので、後回しにされてしまう。


夫はこういうことを積極的に検討しないタイプ。

私が色々検討し夫へプレゼンすることになるので、私が動かないことには始まらない。

プレゼンすると、その時は色々判断してくれはする。

(なら、始めから検討してよー!

実家は父がマメでこういうの検討するのが好きな人だったので、夫が真逆なのでモヤります。)


オール電化ではないのでエコキュートはなし。

エコワンとエコジョーズで悩みました。

金額、

災害時、

設置場所。

など検討した結果、


我が家はエコジョーズに。


このご時世のせいで給湯器も値上がりしてます。


床暖対応のエコジョーズ。

ガス会社の見積もりが40万

民間会社の見積もりが30万。

(コロナ前だったら、ガス会社の上位機種が30万くらいだったみたい…)


安心感があるのはガス会社だけど、

金額面で民間会社に頼むことにしました。


エコジョーズにしたことで、

設置場所は悩む必要がありません。


敷地と金銭的余裕があるならエコワンは魅力的ですね。補助金も今ならあるみたいだし。

(最近やたらと歩きながら他所のお宅の給湯器を見てしまうのですが、地域差もあるでしょうが思ってたよりエコキュートもエコワンもないです。)


最後に災害時対策。


我が家は以前に2日停電した経験があり、

夏場だったから冷水でも何とかなったけど、お湯が出ないのが困りました。


色々調べて見ると、

停電時は、停電時ユニット(3万くらい)なる物が販売されていて車のシガーソケットから電源を取れるらしい。が、我が家は車との距離が離れすぎている。

他はないか調べたら、ポータブル電源につないでお湯を出せるとのこと。


ポータブル電源。

車中泊や日常でも使える。

来ないで欲しいが有事の際にも安心出来るように、

ポータブル電源を新たに購入することにしました。


これまたメーカーが色々あり悩みましたが、

発火などすると困るので、

安心出来るメーカー、アンカーの15万ほどの物を、楽天マラソンでクーポンを使い12万で購入。


結果、

エコジョーズとポータブル電源で、42万。

(エコワンよりは安い初期費用となりました。)


これで、いつ壊れるか?の不安からは解放されます。


家の修繕積立費から30万。

臨時収入から12万。出そうかな。


その後↓

近所の民間会社に注文したら、

なんと3日で納入された!

半導体不足で給湯器が不足し、給湯器壊れて銭湯通いした友人もいましたが、

今は落ちついたようです。


それなら急がなくても良かった?

と一瞬よぎりましたが、

10月にまた少し値上げ。って話だったし良しとしましょう。